世界遺産 法隆寺


先週 奈良 京都へ一泊旅行をしてきました
奈良京都は 遠足で行く距離ですが 奈良ホテルに泊りたくて一泊旅行にしました

まず 最初にいったのは 世界最古の木造建築 わが国初の世界遺産に指定された法隆寺のご案内です

東大寺や興福寺 春日大社のあたりへは 何度も行っていますが 法隆寺は 行った記憶がないのです
小学校の遠足で行ったようにも思うのですが 記憶にない

行こう 行こうと思いながら行っていませんでしたので 今回はまず第一目的にしました

法隆寺は飛鳥時代の姿を今に伝える世界最古の木造建築として 広く知られています

用明天皇が自らの病気平癒を祈って寺と仏像を作ることをすぃがんされましたが 実現しないままみまかられました  
そこで推古天皇と聖徳太子が推古15年(607)に寺とその本尊薬師如来を作られたのがこの法隆寺であると」伝えています

法隆寺へのアクセスは JRが便利で関西本線「法隆寺駅」下車です 大和路快速がとまります


大きな地図で見る 

駅の北側に法隆寺はあるのです 歩いて20分ぐらいです
バスまたはタクシー乗り場は 駅の南側にあります

私は のんびりとこんな道を歩きました

法隆寺への道

では 続きをご覧くださいね

続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!

続きです

松並木の参道を行くと 大きな門が見えてきました

松並木

国宝 南大門です

法隆寺南大門

法隆寺の玄関に当たる南大門は 室町時代の永亨10年(1438)に再建されたものです

向こうに五重塔と中門が見えています

法隆寺南大門

南大門をはいっていくと 何しろ広いのです 
まるで都大路はこんなふうだったかなと思わせられる広い道です

広い道

これが境内図 クリックすると別窓で大きな図が出ます

法隆寺境内図

今オレンジ色のピンの位置に立って眺めているのです

東西南北に大きな門があるんです

東西南北

中門から五重塔や 金堂のある 西院伽藍に行きましょう

中門(国宝)です 入母屋造の二重門。
正面は四間二戸、側面は三間。日本の寺院の門は正面の柱間が奇数(3間、5間、7間等)になるのが普通だが、この門は正面柱間が4間で、真中に柱が立つ点が特異
現在は門としての使用はせず 拝観者は 左側 回廊の西南隅から入ります

法隆寺中門

筋肉隆々の金剛力士像 すごいねぇ 
この像は 塑造ですが 風雨にさらされて痛みが激しく 右の吽形(うんぎょう)像の体部は木造の後補に代わっています

法隆寺朱蒙 金剛力士像

五重塔(国宝)
現存する木造五重塔としては世界最古 
重なった屋根が上に行くほど小さくなっているのが特徴的です
最上層の屋根の一辺は 初層の屋根の約半分の大きさです

どっしりとした安定感のあり それでいて美しい塔ですね
安定しているということは見ている人を落ち着かせてくれますね

国宝五重塔

五重塔の東隣に金堂(国宝)があります
法隆寺のご本尊を安置する聖なる殿堂が金堂です こんどうと読みます
ご本尊の釈迦三尊像 薬師如来像 阿弥陀如来像をお祭りしています

扉の所から拝んできたのですが どんなのだったかといわれても 覚えていない
しっかりと目で見たのですが・・

金堂と五重塔

法隆寺金堂 五重塔

金堂と五重塔を廻廊が取り囲んでいます

深く覆いかぶさった軒 軒を支える組み物 エンタシスの円柱 いずれも飛鳥建築の代表的なものです

法隆寺廻廊

中門の対面に大講堂が有ります
このお堂は 仏教の学問を研鑽したり法要を行い施設として建立されましたが925年に落雷によって焼失
990年(正暦元年)に再建されました

回廊と大講堂

では 次は夢殿にまいりましょう
八角形の建物 夢殿は どなたも写真で見ているお堂ですよ

広い通りを歩いていきます ここは車は入ってこないのです
東大門をくぐってなおもまっすぐに行きますと正面に四脚門があります 
夢殿の屋根が見えてきていますね

XZ1_20120513_069.jpg

夢殿です
変わった形です 八角形なのです
斑鳩の宮跡に聖徳太子の遺徳をしのんで天正11年に建てた伽藍です
中央の厨子には 救世観音がまつられています

夢殿

夢殿 どこで見たか思い出されましたか?
ある一定の年齢の方なら皆さん目にしています
聖徳太子さんといえば そう 昔のおさつ 1000円札の裏面 1万円札の透かしが夢殿でした

長くなりました
何しろ国宝だらけ さすが第一番目に世界文化遺産に指定されただけのことはあります

夢殿に隣接して中宮寺があります

次は中宮寺のご案内です お楽しみに


ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 XZ-1
撮影日時 2012/05/13
関連記事
スポンサーサイト
Theme: 京都・奈良 | Genre: 旅行

コメント

NoTitle

続きもめちゃ楽しみです
調べ物が有り、久々にMacを開いて良かった
またお知らせ下さいね~

2012/05/23 (Wed) 01:54 | 紫真ちゃん #oqbDtIN2 | URL | 編集
紫真ちゃんへ

ありがとうございます
この後おすすめの中宮寺に行きました それから奈良市内に行き元興寺にも行きましたよ
あとは・・お楽しみにね

2012/05/24 (Thu) 13:41 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する