スポンサーサイト


一人ぼっちのパンダとゾウさん


神戸の王子動物園にはパンダがいます
でも 一頭だけなのです メスのタンタンです

もちろん最初はカップルで中国から神戸市に貸し出されてきたのです
約束の10年が過ぎ 2015年までの延長の更新をしたのが 2010年7月 
まだしばらくは神戸にパンダはいてくれると安心したのもつかの間 9月9日にオスのコウコウ(14歳)が死にました
人工授精のために麻酔をして採精したのですが麻酔から覚めずに亡くなりました

2008年には メスのタンタンが人工授精から妊娠 出産したのですが パンダベビーは 生後三日目に亡くなりました

今は 一人ぼっちになったタンタンが 食べること以外私にはすることがないのよと ササやおやつの果物を食べています

パンダ

なんだか心なしさびしそうに見えますね
このもたれて食べるポーズ お決まりのポーズなのです

続きで 動画と静止画でムービーを作りましたので見てくださいね


そのまえに ブログランキングに参加しています  応援してくださいね
皆さんの応援を励みに更新を通づけています

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


続きです

お食事タイムのパンダです



このパンダ タンタンももう15歳になろうとしています

パンダの平均寿命がどれぐらいなのか知りませんが 15歳は 結構な年齢でしょうね

男運が悪いというか・・ 最初に一緒に来たオスのコウコウは 発育不全でお取替え
ずっと一緒だった亡くなったコウコうは 2代目コウコウだったのですが やはり相性が悪かったのか 子作りはできませんでした

人工授精が成功しても出産に至らなかったり 出産しても三日で死んだし・・・

白浜のパンダは ぽこぽこと生んで 大きく育っているのにねぇ

そうそう さびしいのはお前だけじゃないよって ゾウさんも言っていますよ

このゾウは オスのマックです

ゾウ

ゾウさんも 以前は3頭いたのです
でも この日は 一頭しか出ていなかったわ

一番年取りの諏訪子は 2008年に亡くなった 64歳でした

そして ズゼとマックのカップルに赤ちゃんが誕生したのが 2007年10月
コゾウはオウジと名づけられました 日本で生まれた3頭目のインド象でした
1歳を過ぎ大きくなってきたときオウジは 骨軟化症から足を骨折し 立てなくなりました

そして公開中止され 寝たきりになって とうとう4月7日になくなったのです

小象が生まれたと大変な人気で1時間待ちなんて日もあったのでした
ちょっと落ち着いたら見に行こうと思っているうちに公開中止になって 私はオウジを見たことはなかったのです

4月14日にオウジのお別れ会をゾう舎でしたそうです

王子動物園は繁殖はあまりうまくいかないのかな

2009年 オランウータンの赤ちゃんが公開されていたけれど ちゃんと育っているかな


ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon PowerShot S95
撮影日時 2012/04/12

カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2012/04/12
レンズ EF-S55-250mm f/4-5.6 IS

関連記事
スポンサーサイト
Theme: 動物の写真 | Genre: 写真

コメント

こんにちは

娘が神戸に住んでるので、王子動物園の写真は良く送ってもらいます。良く孫を連れて行くみたいですが、娘達はこの記事の事知っているかな?コメントで頂いたプラネタリウム良いですねーでも椅子で寝てしまった私ですから…
兵庫県とゆう事なので是非娘達に教えてあげようと思います
応援ポチ完了です
ナメ猫八代目 脇田 敏

2012/04/23 (Mon) 11:51 | ナメ猫八代目  #- | URL | 編集
脇田さま

娘さんが神戸におられるのですか
王子動物園は 桜の時は最高です 夜桜通り抜けもあるのですよ
天文台は 山のてっぺん 確か木金土日の開館です

大野アルプスランドというキャンプ場にあります 山上一面がアジサイでとってもきれいです
http://www.town.inagawa.hyogo.jp/~etc/Astropia/index.htm

2012/04/24 (Tue) 12:04 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

管理人の承認後に表示されます

2012/05/03 (Thu) 16:12 |
