夙川 桜満開でした


10日の火曜日 夙川公園にお花見に行ってきました
夙川(しゅくがわ)は六甲山から西宮へと流れている川ですが 両岸に桜並木が続く関西きってのお花見スポットです

夙川 満開の桜

昼前に買い物から帰ってきたら お隣さんが自転車にお出かけするところでした
何気なく「お出かけ?」と聞きましたら 「夙川に花見に行く」とのこと
で ご一緒することにしました

ちょっと曇っていますが 暖かくてお花見日和 こんなお天気を花曇りというのかな
日に焼けなくていいです

では満開の桜 続きでご覧ください

続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!

つづきです 

夙川は 阪神間でも有名な桜どころ 日本桜名所100選にも選ばれている所です

夙川公園は 兵庫県西宮市を南北に流れる川 夙川に沿って 4kmに渡って続く都市公園です
オアシスロードと名づけられた道は 川に沿って海まで続きます
戦後の荒廃の見られる昭和24年に 1000本の若木が植えられたところから 整備が始まり 木も大きくなり 数も増え(1660本) 今では 見事な景観を作っています

最寄り駅は 阪急 夙川駅 苦楽園口駅 JRさくら夙川駅 阪神 香露園駅が 川のすぐ近くにあります

地図は こちら

この日は 阪急電鉄西宮北口まで自転車で行き 阪急百貨店でお弁当やら食べ物 飲み物を買い 電車で夙川まで行きました 一駅です
駅には待ち合わせの人が大勢いました

阪急夙川駅

駅から線路をくぐって上流側に行ってすぐに 土手に上がる急な石段があります
頭の上は サクラ サクラ  
わくわくしますね

桜並木へと続く石段

やはり場所取り いました 
夜まで一人で待つのでしょうか
でも ここ 明かりあったかなぁ

ブルーシートで場所とりをする人

夙川公園は バーベキュー全面禁止です そして 今年から屋台 露店も禁止になりました
みんな持ってきたお弁当を食べています
少しさみしい光景ですが 匂いもしないし ゴミも出なくていいと思います

お花見光景

私たちも 少し上流に行って適当な場所にシートを敷いて さぁ お花見 
お弁当をいただきましょう

お弁当

のンびりと寝転がっている人 写真を写している人 

お花見をする人

あれれ とんでもないところで座り込んでいる人たちがいました
川床ですか この人たちきっと大阪のおばちゃんですよ

お花見をする人2

黄色花が咲いていました
オウバイかな? 花弁が二重重ねになっています ウンナイオウバイ?

オウバイは開花期には葉が有りませんが この花は葉が有ったので雲南オウバイでしょう
どちらにしても中国原産のモクセイ科ジャスミンのお仲間です

黄色い花

お花見は大井出橋の近くでしました
橋の数ぐ近くに 水車のモニュメントがありました

水車

西宮は 灘と並んで酒どころ 浜の近くには造り酒屋の酒蔵が立ち並んでいました
酒造りに欠かせない水は六甲山に降った雨が伏流水となって醸造用の宮水となります

夙川のこのあたりには 酒造りのコメを精白する水車がずらりと並んでいたそうです
クリックをして別窓で開き もう一度クリックすると読みやすい大きなサイズになります

水車説明

桜並木はもっと上流までつづいています 下流は 海まで桜道は続きます

帰りに あのおばちゃんたちが座り込んでいたところでは 写生をするおじさんがいました
この方が絵になりますね

写生をする人」

阪急甲陽線が単線で輸送量が少ないので複線にして地下に潜らすという計画が出て 上流がわの桜や松が切られるという話が出てきたのですが 反対運動のせいか 経済が低迷しているので財源がないのか 3年前だったか 計画は凍結されました
桜は 今年も無事にきれいに咲いています

少し離れたところには 蛍の墓の舞台の一つであるニテコ池があり ここも桜がきれいです
そして ニテコ池のすぐ近くに越水浄水場があり ここもいろいろな種類の桜が植えられていて 桜開花時期には解放されています 今年は 4月15日までです  こちら(西宮市HP)参照

2009年に行った時の写真をアルバムにしています
よろしかったらご覧ください

2009夙川さくら道


ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 OLYMPUS XZ-1
撮影日時 2012/04/10

関連記事
スポンサーサイト
Theme: 桜の名所 | Genre: 地域情報

コメント

NoTitle

いっ昨日は4位だったかな?(~_~;)
でもちゃんと今日は2位復帰、1位は時間の問題でしょう。(#^.^#)
でもブログ人気は正直なんですね。
サボれば落ちる・・・
ファイトですね。

2012/04/14 (Sat) 06:43 | 栄ちゃん #- | URL | 編集
栄ちゃんへ

レス遅くなってごめんなさいね
最近書く気力低下です 
やはり応援エールあって初めてかけるタイプのようです
写真編集を入れると一つ書くのに数時間以上かかるのです

今まで一度もアップできていないところの写真でお倉に入ったままのもありますが やる気が起きないのです

だめですね

やる気スイッチ 誰か押して

2012/04/17 (Tue) 00:26 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
NoTitle

私も同じ日に行って、お弁当を広げてきました。
そこかでニアミスしているかもしれませんね。

最近、訪問が滞りがちですが、更新されれば出来るだけ早く訪問させていただきます。
プッチンも忘れないようにしますね^^

2012/04/21 (Sat) 11:56 | zuboratarou #SFo5/nok | URL | 編集
zuboratarou さんへ

zuboratarou さん ありがとうございます

夙川に行かれていたのですね
私のところからは近いのです 新緑のころもきれいです

最近更新も滞りがちなのです アップする写真はいっぱいあるのですが どういう風に書こうかと考えているうちにうまくかけなかったりして 滞っています

よろしくお願いします

2012/04/24 (Tue) 11:55 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

管理人の承認後に表示されます

2012/05/03 (Thu) 16:12 |