水道記念館 大阪市の水道110年の歴史


やっと春らしくなった3月29日 大阪市東淀川区の柴島浄水場にある水道記念館に行ってきました

こんな建物です

旧送水ポンプ場

宗 兵蔵氏設計の赤レンガと御影石との調和が美しいネオ・ルネサンス様式のこの建物は 大阪市水道局の施設として1914(大正3年)から 1986年(昭和61年)まで主力ポンプ場として活躍した 「給排水ポンプ場」を保存活用して 水道の歴史と淀川水系の生き物を学ぶことのできる記念館として 1995年に開館しました
1999年(平成11年)には 現存する明治大正建築として 国の有形登録文化財として指定登録を受けています

阪急千里山線 JR東海道線の電車の窓から見えるので 見覚えのある人もおられるでしょう
柴島浄水場は桜の名誉としても有名なのです

で 桜もまだ咲いていないのに どうしていったかといいますと・・・

大阪市の橋下市長がらみなのです

1月にこんなことを言ったのです

橋下氏はこの日、大阪市水道局の柴島(くにじま)浄水場(東淀川区、敷地面積50万平方メートル)について、大阪広域水道企業団と市水道局の統合による施設合理化を前提に「柴島は街づくりに使い、浄水場としては使わない」と廃止の方針を示した。柴島浄水場は大正時代に完成した市水道局を象徴する施設だが、橋下氏はJR新大阪駅近くの立地を生かし、新大阪エリアのまちづくりに活用する考えだ。
 asahi.com より引用 2012/01/25



えっ ここなくなるの? 取り壊すの まさか?

そんなわけで行ってきました

では つづきをどうぞ

続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


続きです
では 水道記念館がどこにあるのかといいますと ポンプ場だったのですから 川のそばです
大阪の水といえば 昔から決まっています 淀川の水です

地図です


より大きな地図で 柴島浄水場 水道記念館 を表示

JR東海道線と阪急電車京都線と千里山線に挟まれた地帯が 柴島浄水場なのです 柴島と書いて くにじま とよみます 
赤いマークが記念館の場所 斜め上にずっと淡路のほうまでもグレーの部分(真ん中に柴島高校が有りますが)が浄水場なのです

柴島浄水場は JR新大阪駅東約1キロに立地して甲子園球場13個分の約50ヘクタールの広さを持っております、
橋下市長は市役所で開いた府市統合本部の会議で、「柴島浄水場は新大阪エリアの街づくりに使いたい」と述べたのです

市水道局は現在、柴島を含む3か所の浄水場を保有しており、2050年度までに総額2700億円をかけて改修していく計画でした

私は以前は大阪市民でしたが 今は 大阪市民でも府民でもないので TVニュースで見るぐらいしか知らないのです

橋下徹市長がどういう街にしようとしているのか わかりません 是も否も まだ考えてもいないので言えません

とりあえず 休館になるまでに行って来ようと 友達を誘って見学してきました

最寄駅は 阪急電車京都線南方駅

最寄駅は阪急南方駅

駅を出たらすぐに踏切が有り 目の前を特急電車が ゴ~と通り過ぎていきました お~~こわ
電車の上は 新御堂筋 地下鉄御堂筋線 新大阪へ行く線です 地下鉄だけれど 高架を走っています
すぐ近くに 地下鉄 西中島南方駅があります

踏切

踏切を渡って 広い通りに出てしばらく歩いて行ったら ブルーの道路標識の下に水道記念館と矢印が書いてありました
高架は JR東海道線 

案内板

西門から入りましょう

柴島浄水場西門

案内が出ていましたわ
詳しいことは何にもわかりませんね

おしらせ

桜のつぼみはまだ硬かったけれど ハクモクレンや紫木蓮 コブシ オウバイなどが咲いていました

花が咲いていた

水道記念館 正門のアーチです Water Museamと書いてあります

水道記念館アーチ

アーチの横にかわいい建物があります
これは)浄水場の濾過池 節制井(せっせいい)の上屋 建設年時明治41年です 
かわいいですね 人気ブログ「十三の今 昔を歩こう」の新之介さんは ムーミンの家と書いておられました

正門わきの上屋

私はこの建物を見て ニテコ池を思い浮かべました 興味があればこちら

日よけだなの先に小さな池がありました

小さな池と 水飲み場 亀

ミシシッピーアカミミがメ(夜店で売っていたミドリガメ)が甲羅干しをしていました
イシガメもいました

池の亀

中に入るまでに随分と時間がかかってしまいました

では 次回に中をご案内します

記念館の中の展示 どんなのでしょうね お楽しみに

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 OLYMPUS XZ-1
撮影日時 2012/03/29

関連記事
スポンサーサイト
Theme: 大阪 | Genre: 地域情報

コメント

NoTitle

無くなってしまうなら見に行こうかなぁ~と頭をよぎりましたがしばらく閉館なんですね。。。(T_T)

2012/04/04 (Wed) 22:30 | たくあん #HfMzn2gY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する