スポンサーサイト


花の季節はじまりました


寒かった3月も 今日でおしまい
すこし暖かくなったと思っていたら 今日はまた冬に戻ったような寒い一日で おまけにずっと雨・・

3週連続で週末の雨です

それでも着実に春はやってきています

春の花が咲き始めています

近くで咲いていたお花をうつしています

まず 私の鉢植えのアーモンド バラ科サクラ属 桜と近い親戚というか お仲間ですね

桜と桃のあいのこのような花です

アーモンドの花

日本では あまり見かけない花なのです

でも わが町では 栽培している家が多いのです 公園でも咲いています

神戸にあるナッツの会社 東洋ナッツさんからタネをもらって実生で育てるのです

神戸市東灘区にある東洋ナッツ本社工場の庭には カリフォルニアからもらってきたアーモンドガ大きく育って毎年3月にはアーモンドフェスティバルガ開催されるのです

2005年に行ったときにもらってきた種をまいて 芽が出て 葉が出て そして4年目ごろから咲き始めたのです
今年は 3月17,18日に行われたのですが 17日は雨 アーモンドは3分咲き程度ということで行きませんでした

続きで 私が栽培していて今さいているそのほかの花 ご紹介しますね


続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


続きです

春の花で一番好きなのが アネモネです
ぱっちりとした色 愛らしい形 好きです
毎年球根を新しくして植えています 今年は原種的な一重咲き 色もおなじみの色です

最近は パステルカラーなど新しい品種も出ているようです
花やで開花株で見ましたが 秋の球根を探してみようと思います

3月の花

よく似た同じ仲間のラナンキュラスも植えていますがまだ咲いていません

アネモネとは正反対の 大人しくてつつましやかな花 クリスマスローズも好きなので何種か植えています

大人しくてつつましやかで恥ずかしがり屋さん  まるで私みたい・・・

大人しくてつつましやかなひとは 自分で言わなくても他人がいってくれるのでしょうね・

恥ずかしがり屋のクリスマスローズは うつむいてさくので 本当に写真に写すのは大変なのです

クリスマスローズ

この花は クリスマスローズという名前で流通していますが 「レンテン・ローズ」とか 「ヘレボルス・オリエンタリス」と呼ぶのが正しいようです

イギリスでクリスマスの頃に咲く 「ヘレボルス・ニゲル」がクリスマスローズと呼ばれる花なのです

で ヘレボルス・オリエンタリスは 梅の咲くころに咲く花なのです

ほかにもいろいろな花が咲き始めました
近所の家や公園で咲いていた花も合わせてご覧ください

3月の花コラージュ

早春は 黄色い花が多いですね

いち早く虫さんの目に留まって 来てほしいのですよ  

ねぇ~ わたしはここ 誰か早く見つけてよ 甘いイチゴなのよ なんていうポップスが 昔 あったわ

なんて歌だったかな 誰が歌っていたかなぁ

なんでもないことが気になりだすと夜も眠れなくなるワタクシ
必死に思い出しました 確かアメリカの大物アーティストの娘がうたっていたんだった
大物の娘といえば ジェーン・フォンダ 
でも 彼女は俳優でこんなアイドルが歌うような歌を歌うお姉ちゃんではなかった 怖かった

もう一人 フランク・シナトラの娘っていたんではなかったかな ぐぐって ぐぐって いてました ナンシー・シナトラ
「レモンのキッス」の後に出た曲で 「イチゴの片思い」 日本語でカバーしたのが 中尾ミエ(1963) 中尾ミエ版は無いのですが 競作だったベニシスターズ版が YOU TUBEにアップしてありました 歌詞は違うのですが
気になる方は聞いてみてください こちらです



3月は 雨ばかりで あまりお出かけできなくて 花日記のようなない宵になりましたが たまには 花もいいかなと思っています

1昨日 大阪市の水道記念館に行ってきました
近代建築の有形登録文化財に指定されている建物です
まだ正入りしていませんが ちかじかにアップします

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね

関連記事
スポンサーサイト
Tag:

コメント

NoTitle

何時もながら息の長いブログで頑張っていますね。ほんと、尊敬するよ。

アーモンドの花は行かなくて正解でした、あの時15日から23日まで近所の現場へ行っていましたが
珍しく花影一つありませんでしたよ。
16日からテントと机、提灯など準備をしていましたが花もなくてどうするのかと思いました。
29日また行きましたが満開でした(~_~;)

2012/04/01 (Sun) 19:22 | 栄ちゃん #- | URL | 編集
栄ちゃんへ

以前に行った時も寒い年で 庭の木はほとんど咲いていなくて 大きな植木鉢に植えたものが咲いていたのでした 開花が遅れていたので暖房の入った事務室に入れて開花調整をしたといっておられましたわ 会社も大変ですね
次の土曜日は清掃局化水道局のアーモンド並木道で祭りがあって颯爽も出ることになっているから 行こうかと思っていたのですが雨でした
桜も雨にたたられるかしら 今年花見しませんか?

2012/04/01 (Sun) 22:36 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

