おひさです 御無沙汰しました~~


デジカメ散歩日記を応援してくださっている皆様に・・・

長いこと更新しないで御無沙汰をしてしまいました
11日に姉の一周忌を済ませました

姉が亡くなったのは 以前から見てくださっておられる方は事情をご存じですが あの地震の日の朝に病気でなくなりました
TVからは壮絶な画面が流れるなか 連絡をしようにも関東方面には電話も通じない あの日は 本当に悪夢のような日でした

3月11日が近付くにつれ TV番組も震災一色になってきて 私はだんだんとblogの更新をする元気をなくしていきました
一周忌の準備にも時間を取られ やっと今 落ち着いてPCに向かうことができました

いま NHKのBSプレミアムで BSアーカイブス ハイビジョン特集「美空ひばり 命果てるまで 母と子のきずな」を放送しています
姉は膠原病で直接の死因は 美空ひばりと同じ「間質性肺炎」でした

いま TV画面で間質性肺炎について説明をしています

間質性肺炎は 肺の外壁の細胞が固くなって線維化し 収縮をしなくなり息ができなくなっていくのです
難病指定されている完治しにくい病気なのです
そのことを私も姉もひばりさんが亡くなった時の報道で知っていました
数年前に姉の友人がかかり その時 姉は親身に心配し見舞いに行き 退院してからも家に行き 少しでも無理をしているとしかりつけていました
で その友人は 以前同様の元気というわけではないけれども 普通の生活ができるようになっていました
だから私も その人は助かったから 姉も治るよ と姉を励ましていたのでした

でも姉は膠原病を持っていたので だめだったのです


11日に本当に近しい者だけの法事を無事終え 神奈川から泊りで来ている妹と少し気晴らしのお出かけをしていました

まず 法事の翌日 墓参りに行く予定でしたが 急きょ行き先変更 何とUSJ大阪に行き 子供に帰って遊んできました
ジュラシックパークにも乗り 4D画面も楽しんできました

とりあえず 今日は USJの写真だけ コラージュしてみました
この日 途中で雪が降ったのですよ 
そんな寒い日に ウオーター系の乗り物二つも乗るなんて あんたもすきねぇ って言われそうです

USJコラージュ

お休みしている間も応援クリック ありがとうございました

明日からもよろしくお願いします

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


カメラ機種名 OLYMPUS XZ-1
撮影日時 2012/03/12
関連記事
スポンサーサイト

コメント

NoTitle

私の母はひばりさんが亡くなった次の年に逝きました。ひばりさんが亡くなった時には入院しており、その訃報で一気に生きる気持ちが失われました。もう随分前のことですが、思い出してしまいました。

お姉様が亡くなってもう1年なのですね。早いものです。お疲れ様でした。

2012/03/16 (Fri) 00:15 | 観音ボール #- | URL | 編集
NoTitle

お元気でよかったです。きっと1周忌でお疲れが出ておられるのではと思っていました。
それにしても 世の移り変わりの速さについていけなくなりました。
また 楽しみに拝見します。
 本当によかった。 

2012/03/16 (Fri) 19:38 | kikuko #EQuk4h4w | URL | 編集
御返事です

< 観音ボールさんへ
ひばりさんがなくなってもう20年以上ですね あのころ私の小学校以来の同級生が再生不良性貧血(夏目雅子さんと同じ病気)でなくなり葬儀の時に友人たちと裕次郎やひばりの死について語ったのを覚えています
ひばりさんの死ではj間質性肺炎というのを知ったのでした
姉のかかっていた膠原病は岸洋子さんがなくなった病気ですが 汀オスカル様が膠原病から復帰なさっていたので 割と楽観していたのですが 余病併発であっけなく逝ってしまいました

kikukoさんへ

3月に入るにつれ元気がなくなって何をする気も起らなくなっていきました
買い物や掃除もしなくてはいけないし どこへもお出かけするのもおっくうでした
USJは行きたかったのですが 連れがいなくていままで行けなかったので妹と行きました
妹とはディズニーも一緒に行ってますし 昔からいつも一緒に映画やコンサートに行ってましたから 好みが一緒なので気を使わなくていいのです

昨年の分でまだ公開していない写真ありますので ぼちぼちアップしていきます

2012/03/17 (Sat) 09:17 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
NoTitle

先月、家内の母が亡くなりましたが間質性肺炎でした。最後はステロイドの影響か消化管に穴が空き、それが元で敗血性ショックと死亡診断書にはありました。

2012/03/18 (Sun) 21:03 | AGIOS #vQ4UMKUA | URL | 編集
AGIOSさんへ

間質性肺炎 ステロイドの大量投与を3クールしましたがききませんでした 最終的には感染症にかかりました ステロイドの大量投与は免疫力を弱めるのですね 

2012/03/22 (Thu) 09:14 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する