スポンサーサイト


咲くやこの花館


今日は 大阪の「咲くやこの花館」のご紹介です

「咲くやこの花館」は 1990年4月から9月に開催されたEXPO'90「国際花と緑の博覧会」で大阪市のパビリオンとして建設されました。
名前は 一般公募で決められました
古今和歌集にうたわれている、「難波津に咲くやこの花冬ごもり 今は春べと咲くやこの花」の古歌に由来しています。
また 大阪には ものづくりやスポーツ 芸術などの分野の才能を伸ばすことを目標とした中高一貫教育の 咲くやこの花中学高校があります

咲くやこの花館は 鶴見緑地にあります
以前に一度行ったことはあるのですが 京橋から地下鉄にのり鶴見緑地駅で下車 すぐです


大きな地図で見る

わたくし このあたり全く土地勘がありません
で やっちゃいましたぁ~~
地下鉄で逆方向に乗りました
大坂ビジネスパークから京橋まで歩いて行ったのに ビジネスパークに戻ってました
すぐ気がついたから逆方向に乗り換えました

大阪といっても広いですから 私の知っている大阪は北大阪だけ
このあたりは鶴見区です 鶴見緑地は 大阪市と守口市にまたがる広大な緑地公園です 面積約120ha

今日は 咲くやこの花館にだけ行ってきました

入口です

咲くやこの花館

では 中に入りましょう
入場料は 500円です

Lets go!

そのまえに ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!

続きです

入口のところに 花の乳母車? 

ラララ 赤い花束車に積んで 春が来た来た 山から町へ

花車

展示室内は植えてある花に合わせて温度調節がされています

展示室内

最初の展示室は 熱帯雨林帯 ジャングルの木々にへばりついて咲いている着生植物のランが出迎えてくれました

ランのいろいろ

デジブックというところで スライドショーを作りました BGMも入れて 全画面で見ることができます 
良かったら見てくださいね

この後 いろいろな地帯の花を写しています

デジブックは 「華麗なる蘭」というのを作っただけで 後はまだ作っていません
また作りますので 今日はとりあえず ここまで

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね




関連記事
スポンサーサイト
Theme: 大阪 | Genre: 地域情報

コメント

NoTitle

私は大阪は住吉区あたりしかわからない…(友人がいるので)。
いつもすてきな花の写真をありがとうございます。

2012/03/01 (Thu) 22:12 | AGIOS #vQ4UMKUA | URL | 編集
AGIOSさんへ

住吉区 住吉神社と手塚山にある万代池しか知りません 鶴見区は まったくここ以外知らないのですよ 大阪も広いです

2012/03/04 (Sun) 07:14 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

