地上26階でのランチ


大阪城公園を後に ランチに出かけます
さぁ どこがいいかしら

近くのホテルニューオータニがありますが ホテルのランチは ちょっとお高いので ビジネス街のランチをとOBP 大阪ビジネスパークへと橋をわたっていきました

「すごい行列」の声に 川べりを見ましたら まぁ

コンサートを待つ人

大阪城ホールでのコンサートを待つ人たちです

駐車場に大きなトラックが10台ぐらいならんでいたので コンサートあるんだなぁと思っていたのですが 誰のLIVEでしょうね
女性も男性もいます どちらにも人気のあるアーティストなのでしょう 誰かなぁ

つづきでどうぞ

続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!



続きです

大阪城ホールのところの大阪城新橋をわたって OBP 大阪ビジネスパークに行きました

大阪城公園 噴水の所

左の石段を上がっていくと大阪城ホール 右手に橋がみえていますね
大阪城新橋です
真ん中の柱(照明)のところが噴水です

大阪城天守閣から眺めた 大阪ビジネスパークです 在庫写真です

天守閣から見たOBP

左から クリスタルタワー ツイン21 松下IMPビル 一番右の白い建物は ホテルニューオータニです

小型のマンハッタンを思わすビルの街 大阪ビジネスパーク(おおさかビジネスパーク)は、超高層ビル群と都市公園で構成された、大阪市中央区の再開発地域 大阪城公園と川を隔てて 新しく作られた26haの広さの街です

もともとこの場所は歴史的にみると 古戦場なのですね
淀殿を祀った弁天祠があって弁天島と呼ばれていたそうです

明治になり 大日本帝国陸軍の大阪砲兵工廠が建てられました 1940年 大阪陸軍造兵廠に改称 その頃には このあたり大阪城も含めて広大な軍事施設だったのです
Wikipediaで借りてきました資料です
ピンクで着色した部分が砲兵工廠だったのです

大阪砲兵工廠は東洋一の規模を誇り、陸軍唯一の大口径火砲の製造拠点であり 主に火砲・戦車・弾薬類を開発・製造していました
師団司令部は 天守閣前にありました
大阪城ホールの場所には 砲兵工廠日本館がありました

大阪砲兵工廠

1945年終戦の前日 8月14日京橋付近は大空襲に襲われました
砲兵工廠は 壊滅的な被害を受け大部分が消失しました 近くの京橋駅も燃え この空襲での死者の数は正確にはわからないといわれています
あと1日 終戦の決意を早くしてくれていたら 死ななくても済んだのです

そして1952年までGHQに接収され その後返還されましたが 砲兵廠の焼け跡は 不発弾が多く 危険ということで手つかずのまま 20年ほど据え置かれていました

電車の窓から見えた錆だらけの風景 覚えています

その鉄くずなどを盗みにくる人々と警官との争いを 昭和34年 開高 健(かいこう たけし)が 小説『日本三文オペラ』を書き話題になりました そして 鉄くずを取りに来る人たちは アパッチ族とよばれました
アパッチ族の一員であった在日朝鮮人作家の梁石日も1994年出版の自著『夜を賭けて』で書いています
この作品は 山本太郎主演で映画化されています

日本館は燃えていないのですが 1981年取り壊されました 
1983年 大阪築城400年祭りが開かれ 大阪城公園駅が親切され 日本館のあったところには 大阪城ホールが建設されました

ちょっと脱線しました

ランチでしたね

写真家倉下生代さんから 松下IMPビル最上階(26階)にレストランがあり 大阪城公園を見下ろせると聞いて 行くことにしました
2枚目の写真の右側手前のビルですよ

神戸で24階のレストランで食事をしたことはありますが 2階高いよ

レストランは ASAHI直営ののビアレストラン 広いです
12時になっていなかったのに 窓際の席は すべてふさがっていました
ビジネス街ですものね

ランチは 3種類あったのですが 私が選んだのは 日替わりランチ
カキフライとビーフシチュー スープ ライス 
サラダバーで サラダ食べ放題 ドリンクも飲み放題 で なんと 880円でした
ちゃーーんとバヤリースジュースも飲んできたもんね

IMPでのランチ

食事が済んだ頃 窓際が開いたので移動させていただき そこでコーヒーをゆっくりいただきました

窓からの眺めは素晴らしいです 曇っていたのが残念です

あら あら あの子たち まだ並んでいるわ 人数増えています

大阪城ホール

コンサートに先立ち 1時からグッズの販売があるのです
それを買うために並んでいるようなのです」

ウエートレスのお嬢さんに聞きました 「今日は 誰が出るのですか?」
すると帰ってきた返事は 「東京事変です」

なぬっ 東京事変とな そりゃ なんじゃい 支那事変なら学校でならったけんどなぁ

帰ってから調べました 椎名林檎のバンドなのですね
椎名林檎は 知っています
「りんごのうた」 すきです こんな歌ですよ 東京事変りんごのうた
NHKのみんなの歌では もっと童謡っぽいアレンジでした

朝ドラのカーネーションも林檎ちゃんですよね
なんだか NHKがらみの曲しか知らないけれど とりあえず林檎しっています

東京事変は この日が解散ライブだったそうです
それで グッズを買おうとファンたちがはやくから来ていたのです
11時から行列をしていた人のblog見つけました  大阪!グッズ大行列の末


窓から見える風景です
お天気が良ければ 良かったのだけれど 下り坂です

大阪城を見下ろしたことなんか初めてです
大阪城の縄張り やはり大したもんだわ
これでも外側の堀はうめられたんですからね もっともっと大きかったのですよ

大阪城俯瞰

このあと 鶴見緑地まで行かなくてはいけないのでそろそろ腰を上げてっと

京橋の地下鉄のところまで 倉下さんに送ってもらいました

京橋通路

咲くやこの花館の広告が有りました
この写真を撮影されているのが倉下さんなのです

京橋通路

スケジュールが合えば いつか撮影にもご一緒させてもらう予定です

京橋で お別れをして 鶴見緑地へと向かいました

鶴見の咲くやこの花館へ行くのも20年ぶりです

クマガイソウ葉咲いているそうだけれど 青いケシ 咲いているかしら

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 OLYMPUS XZ-1
撮影日時 2012/02/22


カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2012/02/22
レンズ EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
関連記事
スポンサーサイト
Theme: 大阪 | Genre: 地域情報

コメント

おはようございます

この寒いのに行列凄いですね
ファンは寒さなんか関係ないのですね

食べ放題で880円とは安いですね
行ってみたくなりました
それではランキングクリックしていきます

2012/02/26 (Sun) 07:34 | たなちゃん #c7SWrKlU | URL | 編集
たなちゃんへ

おはようございます
今日も寒いです
このファンの行列 1時30分から始まるグッズを買うために並んでいる人たちなのです 今日で解散なのだそうですよ
ファンって ありがたい存在ですね」

ランキング応援ありがとうございました

2012/02/26 (Sun) 08:36 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
NoTitle

ここへは時々行きましたが、このところご無沙汰です。
水曜日は、女性にはデザートがつきましたが、今はどうなっているのでしょうね、
梅林も見渡せますので、いいロケーションですね。

2012/02/26 (Sun) 20:15 | zuboratarou #SFo5/nok | URL | 編集
NoTitle

まあ~~ブログ見つけたのですね。
よくわかりましたが、すごいエネルギーですね。
実は 私ここ2度目だったのです。
http://www.geocities.jp/kjyam2000/66/02-66/02-66.htm
2002年11月に66の同窓会で行ってたのですが忘れていました。
あのときは会費1万円だったと思います。
我々がランチなんかできるとこではないと思ってたのです。

2012/02/26 (Sun) 23:12 | kikuko #EQuk4h4w | URL | 編集
zuboratarouさんへ

このお店ご存知でしたか ↓の回のお店は何度か行っていますが てっぺんに上がったのは初めてでした
デザートは サラダバーに 杏仁豆腐らしきものがありましたが 別口に女性だけというのはなかったように思います

2012/02/27 (Mon) 06:59 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
kikukoさんへ

いかれたことがおありだったのですね
夜は昼とは別料金ですが 10000円はしないですよ
パーティプラン フリードリンクで 5000円 6000円 位ですよ
私たち昨年帝国ホテルで10000円でしましたよ

でも いいところだったのでまた行きたいと思っています
夜もいいなぁ

2012/02/27 (Mon) 07:13 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する