スポンサーサイト


大阪城梅林開花状況 


昨2月22日 大阪城梅林で高校同窓会の観梅会がありましたので行ってきました
毎年2月の最終週に開催されるのですが 今年は厳寒で開花が大幅に遅れ 早咲きのいくつかの品種が咲いているのみで 普通種はほとんど咲いていませんでした

大阪城梅林

梅はまだそんなに咲いていないのだけれども 学年の異なる同窓生の人たちと交流できる機会ですので 行ったのです
私と同期の人は誰もいなくて ほとんどの人が先輩さんでした
今からもう40年ほど前 母校の創立100周年記念事業の一つとして この先輩たちは 同窓会でお金を集めて梅の苗木を大阪市に寄贈したのをもとにこの梅林は誕生しました 私は そんなお金を集めていたのは知りませんでしたので 寄付はしていないのですが 梅が咲くのを楽しみにしています

では 梅の写真 続きで 見てくださいね

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


続きです

大阪城公園 広い公園です
赤くマーキングしているところが梅林です

大阪城map

梅林に一番近いJR環状線「大阪城公園駅」で降りて公園何の広いプロムナードを歩いて 大阪城ホールを右手に見て歩いていきますと 外周道路に出ます
大阪女子マラソンのコースになっている道路です

♪ 砂利道を駆け足で マラソン人は 行き過ぎる

大阪城公園 ジョギング

青屋門からはいるのですが 門の手前に小さな石庭がつくってありました
このスペースは季節によって替えてます

なんだかお猿さんに見えました・・

石庭

梅林入口です 右手が園内道路
梅の木が赤く写っていますね
だも咲き始めたら香りがするのですが 全然香っていません

大阪城梅林入口

これは 2008年の女子マラソン 左手が梅園
上の写真と大体おなじ位置でうつしています

今年の女子マラソンは 道頓堀をコースに入れたので 城内内堀沿いの道路はコースから外されました
アップダウンがなくなって選手は助かったようですが 見ているほうはペッたんこの単調なコースになって面白くありませんでした

 梅園横

梅まつり開催中 植木屋さんが出店しています
これは一番上の写真の広場の左側です

植木屋

ウメはまだわずかな品種しか咲いていませんでしたので 少しだけアルバムです

でも 今日放送の「美の壺」によると 梅は桜と違って 咲き始めに美を見出すのですね
確かにまん丸いつぼみや開きかけの花のある枝は満開の枝よりも美しいです



来週あたりにもう一度出掛けることになるかも知れません

平年より20日近く開花が遅れているようで いま 寒咲きの寒紅梅 白い冬至梅は満開です 野梅 鹿児島紅が緑咢が さきはじめています 公園HPの開花状況は こちら

梅林で 偶然顔見知りの花の写真家 倉下生代さんにお会いしました
今日は ホテルニューオータニのHPに梅の開花状況を掲載する写真を写しに来ておられたのです
少し立ち話をして 梅がまだなので どこかいいところありますかとお聞きして 鶴見緑地の「咲くやこの花館」でクマガイソウが開花中との情報をいただき このあと 鶴見緑地へと行くことにしました

では 今日はここまで 
この後ランチをして 鶴見へ行ったのです

それは また あした・・

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 OLYMPUS XZ-1
撮影日時 2012/02/22

カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2012/02/22
レンズ EF-S55-250mm f/4-5.6 IS

関連記事
スポンサーサイト
Theme: 大阪 | Genre: 地域情報

コメント

NoTitle

大阪城の梅は毎年見に行っています。
今年もそろそろかな?と思っていたのですが、、
遅れているのですね。
3月に入って良い天気の時に行きますね。

ランキング頑張ってくださいね。
いつもの如くクリックしておきました。

2012/02/24 (Fri) 11:03 | あそびましょ! #- | URL | 編集
あそびましょさんへ

来週の半ばごろまた寒くなるようですから やはり3月に入ってから行かれたほうがいいでしょうね
応援ありがとう
これからもたのんますね

2012/02/25 (Sat) 12:23 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
み、みえます!

小さな石庭、お猿さんに@^^@!
今年は梅が遅れていると、さっきTVでも観ました。水戸の偕楽園は1ヶ月近く遅いんですって。桜と一緒になったりして。

2012/02/28 (Tue) 17:28 | おやつかいじゅう #- | URL | 編集
おやつかいじゅうさんへ

お猿さんに見えますか イヌのようにもみえますよね  住吉の保久良神社の梅林は毎年開花が遅くて それこそ下界の桜と同時期になったりするのですよ 
標高がそんなに高いわけでもないのですが 住吉梅林よりも大分遅いのです 
暖かくなってきたので 大阪城も見ごろになっているでしょう

2012/03/04 (Sun) 07:10 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

