スポンサーサイト


神戸花鳥園で咲き乱れる花


神戸花鳥園の鳥たちのご紹介をしましたが 花鳥園は大温室があって 熱帯や温帯の花が満開なのです

花鳥園は ポートアイランドにありますので アクセスは ポートライナーに乗ってです

以前にも2回行ってますので 下車駅は え~~と 何という駅名だったかなぁと 三宮駅で路線図を見たんだけれど 覚えのある駅名は無い

確か神戸空港のひとつ手前の駅だったなぁ 
そうそう 神戸空港が開港して 今日で6年です 全然繁盛していないなぁ

ポートライナー地図

なになに 一つ手前は 「京コンピュータ前駅」ですって そんな名前ではなかったよなぁ
第一 京コンピューターって 計算速度が世界一の次世代スーパーコンピューターよね
仕分けで「2番では だめなんですか?」っていわれて 発奮して1番になったのよね

昨年(2011年)7月に 次世代スーパーコンピューター「京(けい)」が設置される理化学研究所計算科学研究機構の最寄り駅の名称を「ポートアイランド南駅」から、来年7月をめどに「京コンピュータ前駅」に変更していたのです
以前に花鳥園に行った時は 確か 副駅名として 「花鳥園前」となっていて 切符を買うのにまごつかなかったのだけれど 命名権の契約終了とのことで 副駅名は どこにも書いていなかった・・
これは命名権の機関が過ぎてしまったということらしいです

まぁ カードで乗車するので 切符は買わなくていいので とにかく電車に乗ったけれど・・

ポートライナーというのは新交通システムで無人運転だったはず・・
神戸空港へのアクセスに使われますので 発着時間帯は混雑するようです

駅ホームからエレベーターで降りて 10歩も歩かないで花鳥園です
そして 入場料を払って入ればこの風景 北口ロビー
1月に行ったので 正月の飾り付けでした ここでコンサートなどもするのですよ

花鳥園北口ロビー

では スイレン池やフクシア ベゴニアは 続きでどうぞ

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


つづきです

北口ロビーの奥には 大きな熱帯スイレンの池があります
ここは一体何度なのでしょう 20℃よりは高いでしょう
汗ばんできます コートは脱ぎましょう

スイレン池

色がちょっとカラフル過ぎ これはコンデジで写したのですが これはアートフィルターとやらのポップアートかな 鮮やかな色彩に写るというのにしていたようで・・

色鮮やかな熱帯スイレンが咲き誇っていました
画像クリックすると大きくなります

Photobucket

そして小さな魚も泳いでいます

足湯ではありません 小さな魚が 老廃物(古い角質など)を食べてくれるのです

触れ合いコーナー

スイレン池の周囲には ブーゲンビレアなどの熱帯植物ががいろいろ咲いています

南口のロビーにも 天井からハンギングバスケット 圧巻です
花の下でお弁当や お茶ができます

南ロビー

いろいろな花をアルバムにしています
リンク付けをしています よかったらアルバムを見てくださいね
画像下の神戸花鳥園の花 2012 をクリックしてください

送信者 神戸花鳥園の花 2012


熱帯スイレンは こちらのアルバム
おなじく画像下の花鳥園のスイレンの文字をクリックしてみてね

送信者 花鳥園のスイレン 2012


真冬にも 夏の花が見れて写せるのはいいですよ
それにここは交通の便がいいので 手軽に行くことができるのです

関西地区で大きな温室があるのは 大阪の花博跡地の鶴見緑地公園の「咲くやこの花館」 淡路花博あとの「奇跡の星の植物園」ぐらいしかないのです
大阪の「咲くやこの花館」なら もっと花の種類も多いのでt会うちに行こうと思っています

この週末も冷え込みがきついようです
北部では雪が降るとか

足まわりにご注意くださいね インフルエンザにも・・

では 今日はこのあたりで・・・

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 OLYMPUS XZ-1
撮影日時 2012/01/05

カメラ機種名 Canon EOS Kiss X4
撮影日時 2012/01/05 11:30:00
レンズ EF100mm f/2.8 Macro

関連記事
スポンサーサイト
Theme: 神戸 | Genre: 地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

