芝川ビル since 1927


前回は 大阪船場にある神社をご紹介しましたが 今日は 昭和初期建築のレトロ感いっぱいのかわいらしいビルをご紹介します

芝川ビル

エントランス部分です
大阪船場が まるでヨーロッパの街角のようです

このビルは 芝川ビル 昭和2年(1927年)建築の鉄筋コンクリート造り地上4階地下1階

芝川家は江戸時代から続く船場商人 唐物屋(輸入商)を営んでいたとのことです
伝統的な日本家屋だったのですが 防災上 不燃性の建物をということで 鉄筋コンクリートが耐震 耐火に優れていると知り建て替えられたのです

現在は テナントを入れての貸しビルですが 建設当時は部屋を貸すといった気持ちはなく 自家用として使用するつもりで建設したということです

現在は 内部はテナントが入っていますので 特別な見学会のとき以外は内部の公開はしていませんので 外観だけですが 写真を見てください

何回かいって写したものですので 天候が違ったり テナントが変わっていたりしています

では 続きでどうぞ

続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!



続きです

芝川ビルのある場所ですが 地下鉄淀屋橋から 少し南に行ったところです
御霊神社とは 御堂筋を挟んで東側になります 紫のマークです


より大きな地図で 船場のごりょうさん 御霊神社 を表示

この辺り 意外と古い建物が残っています
木造の商家もあるのですよ
また 木造家屋の紹介は次の機会にして

芝川ビル 正面全景です
これは2007年撮影 今ほどレトロビルが人気ではなくて おしゃれなテナントも入っていないようでした

芝川ビル正面

ちょっと斜めから おしゃれです これは2011年 上の写真から4年たっています
随分とおしゃれなビルになりました

芝川ビル

自宅用にとビルを建てた芝川家ですが やはり自宅だけというのはいかにも広すぎたのです
そこで オフィスビルとして部屋貸しをするのではなく ここに「芝蘭社家政学園」という花嫁学校を作ったのです
女学校を卒業した女性のために 洋裁 料理 和裁など いろいろ教えていたそうです
まるで短大家政科のようですね
船場の真ん中で モダン花嫁学校という当時の新聞記事 こちら
昭和18年に閉校するまで 3000人からのいとはんやこいさんが学んだそうです

現在 一階北側には パブが入っています

芝川ビル 北面

ちょっといい感じ

芝川ビル 北面

おっっしゃれ~~ ママチャリではないところが絵になりました 
古い写真では この窓の下には エアコンの室外機がならんでいました

芝川ビル 北面

反対側には どんなテナントが入っているのかしら

芝川ビル 西面

眼鏡やさんが入っていました

芝川ビル 西面 眼鏡店

こちらの面にも出入り口があるのです 

芝川ビル 西面

地下は  レストラン リヴゴーシュ フランス風ベトナム料理のお店です

芝川ビル 西面 

入口に ベトナムスイーツの写真が出ています
以前 ミナミのベトナム料理のお店で ベトナムコーヒーをいただいたことがありますが 甘いの
スイーツもきっと甘いだろうなぁ いちどいってみようっと

ランチもあるみたい ベトナムフォー(ベトナムうどん)がいろいろあるわ ぜひいってこよう

正面玄関から入ったところは 確かチョコレート専門店だったとおもうのだけれど・・
今頃はきっとお客さんでにぎわっていることでしょう

私は チョコレートを渡す人はいないけれど 自分用に この次に行ったときに買ってみよう

このチョコレート屋さんの入っている部屋は 古代中南米をデザインコンセプトにした重厚なデザイン

ぜひ実際に見てみたいものです 写真を写せるかどうかは わかりませんが・・

こちら(芝川ビルのBLOG)に掲載されています

今日は外観だけのご紹介ですが 今度は内部もご紹介できればいいなと思っています
内部写真は 芝川ビルHP ギャラリーにアップされています 素敵です こちら

また 夜間ライトアップをする時もあったり 屋上でビアッガーデンを企画したりしていることもあるので行ってみたいです

アルバムにまとめています
よろしかったらスライドショーでどうぞ




ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 XZ-1
撮影日時 2011/11/10

撮影日時  2007/12/08 2008/10/01


関連記事
Theme: 大阪 | Genre: 地域情報

コメント

NoTitle

その昔本町界隈を早朝配達している時、いろんな古いビルがありました。冬なんぞ朝といっても真っ暗、古いビルは照明も少なく薄暗い中、積み上げられたダンボールにけつまづきながら納品したのを思い出します。今こんなレトロなビルも段々希少価値になっているのでしょうね。

2012/02/09 (Thu) 16:21 | うーじさん #- | URL | 編集
うーじーさん

今は こういう古いビルを維持していくのは大変なようです ダイビルを始め いろいろな名建築が取り壊されていきました つい先頃もうつぼ公園近くのレトロビルの取り壊しが決まりテナントのレストランも引っ越しました 残っている間にできるだけ見て写しておきたいと思っています

2012/02/09 (Thu) 17:02 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する