防災訓練に行きました


1月は 阪神淡路大震災のあった月ですので わが町でも大がかりな防災訓練がありました
日曜日あさ9時から 消防団の車が 武庫川が水位が上がって津波の恐れ 決められた場所に避難してくださいとアナウンスをしながら回ってきました

ご近所のみんなも外に出て 本番だったらどこへ逃げるの・なんて話しました
小学校は3階建てですから どうなのかなぁ 少し離れた大震災後に立てられた復興住宅が高層なので底に行くようにということらしいです

マンションは オートロックが多いので 勝手に入ることはできないのです
数棟のマンションが それぞれ何十人という単位で受け入れ協力をしているようですが どこかしりません
すぐ近くのマンションは 入れてもらえないようです

で 今回は 行ったことことにして・・・10時から小学校で避難訓練をいろいろするのでそれに行くことになっています

まず 砂場で どのう作りです

どのう作り

スコップで砂をすくい 袋に詰める 難しそう・・
私はそんなことをしたら腰が痛くなって大変だから見学

教室でもいろいろしているようです

では 行ってみましょう

続きを見てね AEDの使い方の講習も動画でアップしていますよ~~

続きに行く前に ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


続きです

渡り廊下に 市の消防隊が東日本大臣氏の被災地に救援活動に行って 写してきた写真パネルが 貼りだしてありました
何度もTVや週刊誌で見ていますが まとめて大きな写真で見ると 迫ってきます
津波って 怖い

まず行ったのは ここ

AED講習

毛布と物干しざおを使って応急の担架の作り方講習です

物干しざおは 伸縮するタイプではないほうが言いそうです

また 毛布がないのなら コートを前ファスナーを閉じて 胴体 腕に通すというのを何着か使ってもいいそうです
 
担架

AED講習会は 大人気です

AED講習会

この回はみることができませんでしたので 次の回に最前列でじっくりと見て勉強しました

動画を写しています
すごくためになるから ちょっと長いけれどもアップします
あとで見てくださいね

災害の避難といえば 炊きだしがつきものですね いま いいものがあるのです

これ アルファ化米です
アルファ化米( - かまい)とは米飯を炊いた後に一定の処理を経て乾燥させたものです 防災用にパッケージになっているのです

アルファ化米は米のデンプンが加熱によって糊化(アルファ化)し、消化・吸収しやすい形になったところで乾燥させた加工米です 昔から登山用品の店で扱っていました

ここには 5袋入れています

アルファ化米

段ボール箱の中にポリ袋を入れ そこに 湯または水を規定量いれて 湯なら 30分 水からなら1時間待つのです 

アルファ化米 戻し中

炊き上がりました キノコの炊き込みご飯です
試食用に小さなおにぎりにしていってます

炊き上がりました

後ろを見れば すごい行列になっていました

行列

17年前 地震の日 給水車が中学校に来ると聞いて 寒い中行列をしたのを思い出しました
2時間待っても 給水車は来なくて いつくるかわからない 小学校の校庭の足洗い場の水道が出ると聞いて ここにも来たのでした
でも 水道は出ませんでした

おにぎり いただきました
さっそく食べました もっちりとしていて おいしいでした 

おにぎり配布

17年前は 自宅にいたから パンひとつ おにぎりひとつもらえなかったなぁ 
水は 農業用水をもらいに行っていたのだ
農家のおじさんが寒い中 ポンプアップして分けてくださっていたのです

このあと 川の中州に取り残された人をレンジャー部隊が救出するという野をしました

台が中州 ブルーシートが川ということになっています

救出訓練

校舎の3階から ロープで救出部隊が降りてきて 二人してぶら下がって救出というよくニュースで見る場面でした

救出隊

台の上に立っていた男性は この子たちの担任の先生でした

子供たち

市長がやってきて挨拶が有りました
何を話されたのか 悪いけれど覚えていない・・寒かったのよ

市長挨拶

ちゃんと防災リュックを背負って参加している人もいました

私は普段持っているバッグを からっぽのリュックに入れて恰好だけは 防災ルックでの参加でした

最後に缶入りの乾パンをもらって帰りました

乾パン どんな味かな メーカーは サンリツでした

昔 サンリツパン サンリツパンっていうだけのTV CMあったなぁ


最後に 消防の救急救命士によるAEDの使い方の講習の様子 動画です
10分近くありますが 分かりやすくてためになりますから 見て損は無いと思います
見てくださいね



AEDは 一刻を争うもので 間に合わなくて亡くなった野球選手だったかな おられましたね

わが町では 駅にあるのは知っていますが 後は公民館にでもあるのかしら?

実際に町で使われている場面に出会ったことはありませんが 女性の場合など 気を使ってあげる必要がありますね
周囲で目隠しになってあげるとか コートなどでカーテンのようにするとか・・
最近は ケータイで写して直ぐにネットに送るとんでもない野郎がいますから そんな野郎がいたら注意してくださいとのことでした

なかなか有意義な訓練でした

私の生きている間には もう 震度6や7なんていう激震は あれだけ揺れてずれが治っているから もうないと思うけれど 南海地震には 遭遇するかもしれない
海から5km以上あるけれど 津波 きたら怖いなぁ

これで 講習会はおしまいです

備えあれば憂いなし 物の準備と 心の準備 怠りなくね

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 XZ-1
撮影日時 2012/01/21



関連記事
スポンサーサイト

コメント

地震

17年前はほんとに大変な思いをされたことでしょう 又必ず関東でいつか起こると地震学者が言ってましたが…人々を苦しめることはもう起きてほしくないという気持で一杯です(皆 そうでしょうが…)

2012/02/02 (Thu) 08:30 | せっつん #- | URL | 編集
NoTitle

防災訓練、お疲れ様でした。
最近は関東で4年以内に70%など言われていますが、こちらでもいつ地震が起きてもおかしくありません。
備えておかないと。

2012/02/02 (Thu) 09:44 | AGIOS #vQ4UMKUA | URL | 編集
NoTitle

防災訓練ご苦労さんでしたね。
歳をとると災害に会うと自分ではきっと何もできなく
部屋でじっとしていることでしょう?
津波は高層住宅にいるので大丈夫と思うが、、
地震は怖い!
動けないでしょうね。
そして火事が発生したらもうパニックになることでしょう!
その時は皆さん助けてくださ~い!
そういうしかないようです。

2012/02/02 (Thu) 11:03 | あそびましょ! #- | URL | 編集
お返事です

せっつんさんへ

怖かったですが 私は別にひどい目にあったわけではないのです 激震地にいて怪我もせず家も壊れず電車が動けば疎開しに行くところもあったのですから・・
でも 怖かったです しばらくはまっすぐぬ歩けませんでしたから・・・

AGIOSさんへ

東海や南海沖地震が起こったら 津波が来たら 怖いです
戦後すぐに起きた南海地震のことは 母によく聞かされていました 
あのころ よう地震がいったんや と 母は言っていました
また そういった地震の周期に入っていっているようですね

あそびましょさんへ

もう ご近所さんとも話していたのですが もう17年前とは違うから 走って逃げられないし どうしましょうって

高層ビル 水が大変ですよ 風呂の残り湯も捨てないでおいてましたが 揺れでこぼれて半分以下になっていました でも トイレに使いましたよ 地下の受水槽が壊れてしまったので 修理ができて水が出るまで2か月かかりました ガスも2か月 地下の構造物までやられましたから あたらしいビルは耐震になっているから大丈夫といってますが・・ 水運びで腰をいわした人多いですよ

2012/02/02 (Thu) 22:08 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
非常食

 写真のきのこご飯は便利です。大阪の訓練では個食用を配布していました(在庫処分か?)十個単位でもらってきて海外の友人に送りました。然し塩分濃度が高いのでのどが渇きます。
 AED練習は若い女の子の人形にあたりちょっとどきどき(笑)

2012/02/03 (Fri) 22:42 | うーじさん #- | URL | 編集
うーじーさんへ

個包装のがあるのですね キャンプなどでも使えますね
温かい時に食べておいしかったのですが 帰りにもう一つもらって帰り 夕方ひえたので チンして食べて見たのですが 食感が変わっていました 美味しくなかったですが 冷たいママもまずくなってましたが 何にもなければ食べるでしょうね

2012/02/06 (Mon) 08:46 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する