か~えましょ うそをまことにか~えましょ


大阪天満宮の初天神で行われる楽しい神事 「ウソ替え神事」のご紹介です

“うそ”は幸運を招く鳥とされ、毎年新しいうそ鳥に替えるとこれまでの悪い事が“うそ”になり一年の吉兆(きっちょう)を招き開運・出世・幸運を得ることができると信仰されてきました。

うそ鳥は、日本海沿岸に生息するスズメ科の鳥で、太宰府天満宮のお祭りの時、害虫を駆除したことで天神様とご縁があります。又、鷽(うそ)の字が學(がく)の字に似てることから、学問の神様である天神様とのつながりが深いと考えられています。

神事は 午後1時開始です 
本殿前で 巫女さんから小さな袋に入った「うそ守り」をいただきます これを みんなで交換するのです

ウソ守り授与

そして 本殿前のしめ縄でしきられた区画で 太鼓の音をスタートの合図に ウソ守りを交換する楽しい神事のスタートです

では 続きでご紹介しますね

続きに行く前に ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


つづきです
太鼓がど~~んとなるのを合図に

  か~えましょ か~えましょ ウソまことに か~えましょ

ウソ替え

できるだけおおくの人と交換するのがいいのです

か~えましょ

か~~えましょ か~~えましょ ウソを眞に か~~えましょ

か~えましょ

今年は参加者が多くて まだまだ 新しい人がしめ縄で仕切られた中に入ってきています

さぁ がんばって か~~えましょ か~~えましょ

か~えましょ

さぁ 何分ぐらい か~~えましょ をしたでしょうか 
今までにも何回か参加していますが 今年は ながい・・・

やっと 終りの太鼓が鳴り それから 最後に3回 か~~えましょ か~えましょ か~えましょ

さぁ 手元にあるウソ守りを開封します

たった一つだけですが 金うそ と書いてあるいわば当たりくじがあるのです
そして 土うそ 木うそ ろ言うのもあるのです

さぁ 金だといいなぁ 

ウソ守り

ざんね~~ん 何も書いてありませんでした
でも この紙のウソ鳥も お守りなのです 今年1年このお守りを使って また来年交換しに来るのです

そして 金のウソを引き当てた人に 称号が
「この中で 昨年一番ウソをついた人で~~す」

金ウソのお守りがいただけるのです 

私は 金も 土も 木も あたらなかったので 自分で求めました
土ウソです

土ウソ

ウソ替えが終わって すこしづつ 人の姿が少なくなっていってます

上にしめ縄が見えますね 

ウソ替えも終わって

私もお友達も 当たらなかったけれど 楽しめて満足です

お昼御飯も食べずに か~えましょをしていて おなかがすいてきました

大阪の中でもディープな地域です
ここは やはり 粉もんでしょう
うどんか お好み焼き まよいましたが 天神橋商店街で お好み焼きをたべました
天神橋筋商店街は 南北2.6キロメートル、600店の日本一長い商店街です
大阪でいう筋は 御堂筋や 堺筋 心斎橋筋 のように 南北の道につけられる名称です

天神橋筋商店街

お好み焼きは MIX焼きとすじこんを半分わけをして いただきました
切り分ける前に写しておけばいいものを 切ってからあわてて写しました

お好み焼き

おいしかったです 天神さんのすぐ近くのお店で 壁に色紙がいっぱい飾ってあって 朝ドラ「ちりとてちん」の徒然亭早々さん(青木崇高さん)のしきしもありました

そうそう 天神さん(天満宮)のすぐそば 大阪弁でいえば すぐねきに 落語の常設小屋 天満天神繁盛亭があります 2006年9月にオープンしたのです

天満天神繁盛亭

この鳥居は 表の大門とはちょうど真裏の位置にあります

石の鳥居

私はまだ落語を聞きに行ったことがないのです ぜひ一度行きたいと思っています

では きょうは ここまで

あすは 何を書こうかな~~

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 OLYMPUS XZ-1
撮影日時 2012/01/25
関連記事
スポンサーサイト
Theme: 伝統行事 | Genre: 写真

コメント

いつも

天神橋筋は大好きで大阪に帰ると必ず行きます 買い物好きなわたしはここと船場センターは欠かせません あー又行きたいな

2012/01/30 (Mon) 07:31 | せっつん #- | URL | 編集
せっつんさんへ

天神橋筋商店街でお買いものされるのですね
私は買い物はしたことがありません
昔 高校の時のお友達の家業が何丁目だったか覚えていませんが女物の下着やさんをしていて 綺麗な下着や小物を扱っていました
年末アルバイトをさせてもらったことがありました
もう何十年も前のことで その友達ももうなくなりました
お店はお姉さんが継がれましたが まだあるのかどうか 歩いてみましたがわかりませんでした
当時は本当にすごい人出でごった返していましたよ

2012/01/30 (Mon) 13:20 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
NoTitle

TOSSYさん、やっぱり凄い!
天神さんの2回分の記事とお写真を拝見して、その編集の手腕に感動です。分かり易い!あのさなかに撮ってらっしゃったのかと驚くものも。記事を拝見して、楽しさ再びです♪

2012/01/30 (Mon) 16:32 | おやつかいじゅう #- | URL | 編集
おやつかいじゅうさんへ

楽しんでいただけてよかったです 本当にすごい人でしたね 歩きながら写した写真も水平が取れていましたよ お好み焼きの写真は失敗しましたね おいしそうに見えない・・・

2012/01/30 (Mon) 22:45 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する