第17回阪神・淡路 1.17のつどい 写真集


阪神淡路大震災から17年 1月17日の御前5時46分 大勢の人が神戸市役所隣の東遊園地に集まってきます
1.17の集いは ここだけでなく 被災地各所 各市でも開催されていますが 地理的に一番アクセスが便利ということで ここには大勢の人が集まるのです

私は JRの一番電車で行けば なんとかぎりぎり黙とうには間に合うのですが 午後の黙とうに合わせて 昼過ぎに行きました



右側の低層の建物は 神戸市役所2号館です 高層の新庁舎ができるまで本庁でした
もともとは8階建てでしたが 震災で壊滅的なダメージを受け 上層部分を撤去して5階建てになりました

震災直後の同じアングルでの写真は こちら にあります

6階部分がぺっちゃんこにへちゃげてしまったのです 
5階以下は構造的に異常がないということで 上部分を撤去したのです

30階建ての1号館は 平成元年建築で 地震には大丈夫でした 
2号館は 昭和32年建築だったのです 

では 1.17のつどいの開かれている東遊園地に行きましょう

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


続きです

東遊園地という名前の公園なのです テーマパークでも 乗り物のある遊園地でもないのです
写真クリックで大きくなります

東遊園地看板

明治のころ ここの西側は居留地といって西洋人の住んでいる地域でした 住む場所を決められていたのです
自由にどこにでも行ってもいいというわけではなかったそうで 居留地の東に運動場を作ったのです
それが 外国人運動遊園 この公園のルーツです

市役所24階の展望ロビーからの眺めです
公園案内図右端が市役所1号館です 案内図を右に90度回転すれば この写真と同じ位置関係になります
写真最上部は ポートアイランドです



グラウンド部分に 竹灯篭を1.17の形に並べてあるのです

みんなの願いと祈りが込められています



林の中に歌碑がありました



誰の歌かな と近づいてよんでみました

美智子皇后さまの詠まれた歌でした
震災後10年の式典に参加されて被災者と交流された時のことを 次の年の歌会始で詠まれたのだそうです



10年目といえば 2005年ですね
わたし 来ていました 三宮の歩道橋で筑紫哲也さんを見かけました カメラに向かって話しておられました
献花を済ませてから メリケンパークへ向かう途中 ホテルオークラ前で 両陛下の乗られた御料車をお迎えして 手を振ったのでした
美智子皇后はとってもおきれいで 手を振り返してくださいました

復興なりし という言葉に 異議を唱えて この歌碑を神戸市が建設するのには反対した運動もあったようです

震災後10年 町のハード部分は随分と復興していましたが まだ過去形にするには やはり抵抗があるでしょうね

この時 2005年の私のBLOG記事は こちらにあります とうじは まだFC2ではしていませんでした 
MSNでかいた 私の最初のBLOG記事なのです
 
ここは 震災慰霊と復興のモニュメント です
記帳を終え 白菊をもらってここに献花します
地下には 瞑想空間があり 震災で亡くなられた方のお名前を刻んだ銘板が掲示されています
この日は大勢の人で とても瞑想はできないです

慰霊と復興のモニュメント

そして これが 1.17希望の灯り
ここには、被災10市10町を巡って運んだ種火と47都道府県から寄せられた種火を一つにした灯りが灯されています。



東遊園地の北部分 市役所に近いところに 3.11の形に竹灯籠が並べられ 東日本大震災の犠牲者へネオ鎮魂を祈る場が作られました

この写真は 2時46分の黙とうが終り 報道関係者も引き上げ人が少なくなってから写しました



2時過ぎごろはものすごい混雑でした



そんなに気温が高いわけではなかったのですが 雪地蔵が溶けかかっていました
切り抜き細工の灯りは 東日本大震災の被災地から届けられたとか・・
とってもきれいでした



黄色いシンサイミライノハナも みんなのメッセージを真とって咲いていました



今年も この日に神戸三宮まで出掛けていき 献花と献灯をしてくることができました
あの震災で すぐ近くで大勢の人がなくなり 助けてくださいとがれきの中型声がするのを聞いたわたしは 歩ける間は ここへきてお参りをしようと思っています

近所の倒壊したマンション跡地には すぐにまた新しいマンションがたち 花を供えてあげることもできないのですから・・

これ以外にも写真があります
よろしければ アルバムをご覧くださいね

2012 阪神淡路大震災1.17のつどい


HP「TOSSYの部屋」では 「私の街の阪神淡路大震災」として1ページを作っています
激震地に住んでいた私は 明るくなるのを待って 水と着替えとカメラを入れた小さなリュックを背負い 近所に住む姉の家(現在私はその家に住んでいます 当時は別に住んでいました)に歩いて行きました 
その時に 記録のため 10枚ぐらいですが 直後の写真を写しました

すぐ近くで 6階建てのマンションが倒壊したのです 轟音も悲鳴も聞いたのです 電車が飛び込んできたのか)飛行機が落ちてきたのかと思ったのです
何人もの人が中にいるのは分かっていたのですが 何にもできなくて 泣きながら わびながら 逃げたのです

私が毎年1.17の集いに行くのは このことがあったからなのです

よろしかったらご覧ください わが町の阪神大震災」

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 OLYMPUS XZ-1
撮影日時 2012/01/17

関連記事
スポンサーサイト

コメント

NoTitle

TOSSYさん こうして毎年行かれるのですね。
私なんか 全然行ってないのですよ。でも家でニュースを見ながら 思い出しています。

10年の時もブログや写真を拝見して なんて素晴らしくきれいにまとめておられるのかと 
感心して必死で拝見しました。

雪地蔵 さん 皆さんが作られたのでしょうね。
しっかり読ませていただきました。

2012/01/21 (Sat) 14:09 | kikuko #EQuk4h4w | URL | 編集
kikukoさんへ

17日になると行ってます 西宮の震災記念碑公園は 満池谷のニテコ池近くにあるのですが 行くには不便なのですよ 夙川に花見に行ったときに寄るぐらいです

2012/01/21 (Sat) 19:45 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
17年…

もうそんなになるんですね。
私は当時長崎県諫早市にいて、島原ボランティア協議会で雲仙普賢岳災害の支援活動をしていました。島原の人たちは「神戸の人たちからすごく助けてもらったから恩返しをしなければ」と、出かけていました。
「復興」という言葉が当てはまるかどうか、一人ひとり違うでしょうね。

2012/01/21 (Sat) 20:06 | AGIOS #vQ4UMKUA | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する