あの日から 17年 神戸は今


昨日は 神戸三宮の東遊園地で開かれた「阪神淡路大震災1・17の集い」に献花と献灯に行ってきました 
その様子は ケータイで写真を写して その場からblogにアップする いわゆるモブログをしました
なんて便利な世の中になったのでしょう

あの日から17年 破壊されつくした町もよみがえり 大部分の人が あの震災直後のつらい思い出もだんだんと忘れて思い出すことも少なくなってきた昨年 東日本大震災が起こり 神戸よりもはるかにひどい被害状況をTVで見て息をのみ いま 日本中の人が東北の人たちをどないかせなあかんとおもっています

そんな気持ちでこうべの会場に行ってきました
今年は 東日本大震災の起こった時刻にも黙祷をするということですので その時間に合わせて午後に行きました

午後の時間に報道陣がいることは今まであまりありませんでしたが 報道の腕章をつけた人がやたらと目立ちました

今年 竹灯籠で3・11の形作られ 竹灯籠にろうそくを浮かべて 北の地で亡くなられた人が安らかにと祈りました

そして 地震の起こった午後2時46分に東北の方向に向かって黙祷を捧げました



わたしにとって 3月11日は 震災というだけではなく もっともと身近に大変な日だったのです
3月11日の朝 姉がなくなったのです 
病院から姉を連れて帰ってきて お通夜や葬儀をお願いする旦那寺の住職さんに連絡を取ろうとしていたのですが なかなか連絡がつかず 少々焦っていたときに揺れました

それからあとは TV画面のあまりに衝撃的な映像に 言葉もなくみていました

神戸からは 17年 もうそんなに年月がたったのです
あの日に生まれた赤ちゃんが 高校生なのですね

17年目のつどい 会場風景は 明日アップします

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


関連記事
スポンサーサイト

コメント

NoTitle

お姉さんのことを思うと心が痛みます。
大変な地震でしたね。
もう二度とこんな被害がと思っていたのに、、
また、東日本大地震が、、、
まだまだ対応ができていません。
早くしないとまた大きな地震が来ます!
今度は想定外なんて言えません!
完全な人災です!
早く対策を!

2012/01/18 (Wed) 22:40 | あそびましょ! #- | URL | 編集
あそびましょさんへ

本当に南海沖や 東海地震 気が抜けませんね
21日に地域の津波対応の防災訓練があります たぶんこれは市内の海岸部に近い地域で一斉にするようです
10時に 近くの小学校に集合です 

2012/01/19 (Thu) 13:16 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
神戸

この間久々に神戸に行ってきました 元町や三宮をいつものように歩いてきました 此処まで立ち直った神戸 いつも素晴らしいと思うばかりです

2012/01/19 (Thu) 16:18 | せっつん #- | URL | 編集
せっつんさんへ

神戸に来られましたか 
まぁ ハードの面だけ見ると 已然よりもすっきりときれいな街になったかもしれませんね でも まだしっかり自分の足で建てていない人もいるのです 復興住宅を明け渡す期限が迫っています 立ち上がる力のある人はもうとっくに立ちあがって自分の足で歩いて行ったのですけれどね・・

2012/01/19 (Thu) 19:21 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する