初踊り5 元気に 南中ソーラン



廣田神社初踊りでは 毎年 南中ソーランはプログラムされています

ことしは 颯爽JAPANと 神戸電子専門学校の男性踊り子のコラボです

南中ソーランは 稚内南中学校が文化祭の取り組みとして郷土の民謡ソーラン節を踊ったのが最初で その後 伊藤多喜男の歌うロック調のソーラン節に舞踏家の春日壽升がふりを付け 南中ソーランが確立しました
1993年には南中郷土芸能部が第10回日本民謡民部大賞を受賞し、南中ソーランは一躍注目を浴びました

3年B組 金八先生で 生徒たちが南中ソーランを踊り 全国的に有名になり 今や全国の小中高校で踊られています

幼稚園や 老人会にはちょっときつい振付です

では 颯爽JAPANと Beautiful Echoの男組 どうぞ



南中ソーランって とても体力がいりますね
あんなに深く腰を落としたら しり持ちをついてしまって 立ち上がれないわ

いま PCの中 整理しています

写真や動画 きちんとバックアップもとって年代順に整理しているはずなのですが 探すと原版がなかったり ・・・

動画は 今は ほとんどYOU TUBE にアップしています 
容量が大きくても時間はかかりますがそのままアップできます
以前は容量の大きいのは 小さく変換しないとアップできませんでした で画質はああが悪くなっていました

何年か前 まだYOU TUBEがなかった頃 いろいろなところを探して動画をアップロードして BLOGに貼り付けていました

最初は 楽ちん何とかというサービスで ここはもうとっくに終了しました
niftyも動画サービスをしていましたが ここも終了
フォト蔵にもいくつか入れていましたが ここもいつの間にか終了しています 

BLOGやHPにリンクをつけているのが リンク切れを起こしています
それをまた YOU TUBEにアップして リンク付け直したりしていますが 大変です

写真を写すのは 今のカメラは向けてシャッターを押せばそれなりに写っていますが あとがもう大変

写しただけでアップできなかったものがいっぱいあります

そんなイベントの一つが 2010年12月に甲子園球場で開催した「よさこい甲子園」 
動画を幾つか YOU TUBEにアップはしましたが 年末でBLOGにかけないまま年を越し 姉の入院などで書けなくなり そのままになっています

で 西宮市内の小学生が元気に踊ってくれたのがありますので これ 紹介しますね 
南中ソーランとともによく運動会で踊られる曲で 「よっちょれ」です
「よっちょれ」とは 高知弁で 「(あっちに とか 横に)寄っとき」 という意味だそうです 
じゃまになるから 寄っておきなさい という感じ?

では 西宮市の甲東小学校の子供たちです
甲東は関学の近くで 梅林のあるところです



この曲はよっちょれと紹介されましたが どっこいしょとも言います
よさこい大会の総踊りの定番曲です
総踊りというのは 出演チーム全体で踊ることです
みんなで踊る曲で よさこいする人は誰でも踊れます

私は 写す人だから 踊れません

では 今日はここまで 


ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


カメラ機種名 XZ-1
撮影日時 2012/01/03


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する