廣田神社初踊り3 安倉おきゃん ’明日へ’


廣田神社でのよさこい初踊りに 毎年参加している安倉おきゃんさんです

安倉おきゃんさんは 宝塚市の熟女チーム
結成11年で 在籍20名 うち アラかんが9名 アラカンといっても鞍馬天狗ではありません
アラウンド還暦で ございます

でも とってもアラカンには見えない元気で素敵な人気チームです

4年前からオリジナル曲で踊り始め 振りも衣装も自分たちで考えてすべて手作り

では 2011年の作品 「明日へ」 東日本大震災の被災者へのエールを込めて踊ります

まずは 動画でどうぞ
オレンジ色が 元気をくれそうですね



いかがでしたか

では 続きで 写真ともう一つ動画をアップしますね

 続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


続きです

私が初めておきゃんさんを写しているのは2006年の初踊りです
当時はまだオリジナル曲ではなくて 半被のような着物のような衣装を羽織って踊っておられました

その前年に デジタルの一眼レフを新調したので たくさんの枚数を写すことができるようになり 颯爽JAPAN以外のチームの写真を写す余裕ができたのです filmカメラのころは とても今のような枚数は写せなかったです

でも メモリーカードが高価でした 1GBで一万円超えていました 今は8GBでも2000円台 安くなりました
デジカメの動作も遅くて テンポ良く踊っているのを連写してピントばっちりというわけにはいきませんでした

2005年はコンパクト・デジカメで写していますが おきゃんさん 出ていなかったのか 写真はないです

2006年のおきゃんさんです

2006初踊り おきゃんさん

こちらは 2012年 衣装が代わりましたが 更けていないです 

おきゃん 明日へ

おきゃん 明日へ

この日はもう一曲 「よさこいライダー」も踊りました 

おきゃん よさこいライダー

昨年も踊ったので 録画したのですが 途中でメモリー切れをしまして 最後のほうちょん切れていますので改めてアップしますね

この楽曲 振りは おきゃんさんらしくて いいですね



安倉おきゃんさんのHP(ブログ)は こちら です

毎年新曲を作り 振りを付け 衣装を考え 製作(手作り)する すごいですよね
おばちゃんパワー全開です まぁ 作曲は もちろん専門家の先生に頼まれていますけれどもね

ことしもがんばってください

 ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 XZ-1
撮影日時 2012/01/03
関連記事
スポンサーサイト

コメント

ありがとうございます!

TOSSYさん!待ってました~!!
安倉おきゃんを記事に書いてくださってありがとうございます。
そして素敵な写真に動画。
本当に嬉しいです。
写真は、2006年から、動画は、2009年から撮ってくださっていますね。
2009年初踊りの時の、ときめきおきゃんとお祭り忍者の動画は、私の一番好きな動画です。
ピンゾロの動画も大好きです。
今年も、二つ動画を撮ってくださり、ありがとうございました。
皆、楽しそうに踊っています。
早速、安倉おきゃんのブログにこの記事のURLを貼らせていただきますね。
平均年齢57歳、アラカン安倉おきゃんを今年もよろしくお願いいたします。

2012/01/12 (Thu) 02:04 | yosako #vv7wWEwM | URL | 編集
yosakoさんへ

yosakoさん BLOG拝見しました デジカメ散歩の紹介ありがとうございます
おきゃんさんは 2006年から 写しているようです 
ところで 神戸楽踊華という名前でコラボで踊られたことはないですか 2006年廣田初おどりで動画があります http://youtu.be/B2tw31L3KUk
いま PC内の写真の整理をしています また出てきたらアップしますね
プリントのできる大きいデータが必要ならお知らせください お送りします

< そして素敵な写真に動画。
本当に嬉しいです

あなたたちが素敵だから 素敵に写るのですよ

2012/01/12 (Thu) 10:59 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
NoTitle

おはようございます。
2006年は、私は初踊りには参加していないのですが、何人かは安倉おきゃんとして参加しています。

楽踊華さんとみなさんがコラボで踊っておられるのは、「男なら」ですね。安倉おきゃんは、踊れない曲なので、ここには、写っていないですね。
もしかすると、一緒に踊っていたけれど、隅にいたりして写ってないだけかも知れません。

気にかけてくださって、本当にありがとうございます(^O^)/

2012/01/13 (Fri) 04:22 | yosako #vv7wWEwM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する