お花見のあとは 季節料理

2日続けてのお花見のあとは そう 季節の料理をいただきました

最近は ちょっとご無沙汰をしていた 和風のお店
JR西宮駅前の 料亭 葉竹 
座敷ではなく テーブル席で 春の息吹を感じる料理 春萌黄をいただきました

まずは 決まり物のような 筍とイカの木の芽和え
これをいただくと 春がきたなと実感しますね

筍とイカの木の芽和え


最近は 洋風も取り入れて お刺身の変わりにカルパッチョ
これがたべたくて この献立にしたのです
カルパッチョは三杯酢をベースにした和風味 美味しいでした

鯛の和風カルパッチョ



焼き物や ソラマメ サーモンなどを チマチマと キレイに盛り付けてあります

五種盛り合わせ


焚き合わせです 
私はこういう料理が大好きです
色はうすいですがしっかりと味はついています
関西料理は こういうのが美味しいのよ
タコ 鯛の子 蕗 筍 生麩 絹さや 高野豆腐

季節の焚き合わせ


お吸い物は 勿論 若竹汁

若竹の吸い物


天麩羅は 山菜 タラの芽 フキノトウ ワラビ 他

山菜の天麩羅


1年がかりで 中国地方を一周して 各地で いろいろなお食事をいただきましたが 私には やはリ関西の割烹料理が一番口にあっています

いろいろな料理をコチョコチョと少しずつ キレイに盛り付けていただくのって 本当に美味しいですね
作るのも他人様 おかたづけもしなくていいのだからもう最高だわ

ずっと以前 バブルの頃は しょっちゅう来ていたのだけれど 駅前再開発で ビルの中のお店になってから あまり来ていないなぁ

この次は お昼にお寿司を食べにこよう

夜だと4200円の握りが 3150円 

といって もう行ってきました すごい量でもうお腹いっぱいになりました
同じ日にたべたのではありません

すし


今日は 初めから終わりまで 食べ物でした
たべることが大好きで いつも写真も写してくるのですが このBLOGでは旅先のもの以外は あまりアップしていないので アップしました

 ← クリックお願いします


FC2blogランキングの参加中です
ランキング下がってしまいました (>_<) 泣
ランキングが上がっていると とても励みになります 
上のバナーをプチッと一押しで ポイントがつきます 


応援 よろしくお願いします m(__)m


過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます

お時間のある方は どうぞ


関連記事
スポンサーサイト

コメント

食いしん坊の。。。
いやいや
美食家のTossyさん ^^) おほほ
今度は ”食べ歩き”をテーマに いかがですか。。。
あはは もしているようなものかな。。。^^)
 
ほんと お上品な お料理ですこと
おいしそ~ ^^) 

2006/04/20 (Thu) 15:39 | kei(け~ちゃん) #- | URL | 編集
美味しそうね。

カルパッチョが、すごく美味しそう。
TOSSYさんのブログは美味しい物が見られるので楽しみだわ~
TB、ありがとうございました(^-^)/

2006/04/20 (Thu) 22:59 | shiho #MrRWnLfM | URL | 編集
け~ちゃんへ

<  ほんと お上品な お料理ですこと
おいしそ~ ^^) 


食べる人が  お上品なものでございますから・・・
オホホ・・・


2006/04/21 (Fri) 13:14 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
shihoさんへ

カルパッチョ 好きなんです
よく刺身用のサクを買ってきて造ります

マリネーもすきです

カツオで作っても美味しいですね

2006/04/21 (Fri) 13:16 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する