金色に輝く御堂筋


大阪の街も本格的なイルミネーションが始まっています

まずは 大阪のメインストリート 御堂筋のイルミネーションです
幅43m 長さ4km 6車線の大通り アベニューが 1.9kmにわたって金色の道になりました
御堂筋イエローだそうです

御堂筋イルミ

今まで 遠くから あぁしているなと眺めるぐらいでしたが 今年初めて歩きました

御堂筋は 大阪のメインストリート 北と南に浄土真宗の御堂があるので御堂筋とよばれています

雨の御堂筋で全国的に有名になりました
他にも御堂筋を歌った歌は 「たそがれの御堂筋」 「大阪ラブソディ」 「銀杏並木」 「二人の御堂筋」タイトルになっていなくても他にもあります 有名な道なのです

で 今回 デジブックというので BGMつきのスライドにしました
無料会員でとりあえず作ってみましたが 保存期間30日かんです
このスライド 好評なら 有料版に切り替えてもいいか とおもっています ではみてください

その前に 応援クリックして行ってくださいね

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


デジブックです
ぜひぜひ クリックして フルウインドウでご覧になってくださいね

では お楽しみください



御堂筋イルミネーションに関する大阪府の広報は こちらです

御堂筋イルミネーションは 大阪府の管轄で 中の島の大阪光のルネサンスは 大阪市 二重行政ですかねえ

 
カメラ機種名 オリンパス XZ-1
撮影日時 2011/12/15
関連記事
スポンサーサイト

コメント

NoTitle

ご無沙汰しております。
写真展ではお目に掛かれなくてとても残念でした。
中ノ島は甥っ子が一デジディビューなので風邪を押して出かけました。
でも体調不良で御堂筋までは賄えませんでした。
御堂筋は新春まで点灯が続くと聞いて居りますので其の内出かけます。
それまでここで楽しませて頂きましょう。
では、来る年は芦屋でお目に掛かりましょう。

2011/12/21 (Wed) 12:01 | KIKO #FQ19IChI | URL | 編集
NoTitle

はじめまして、あけきちと申します。
私は生まれも育ちも兵庫県、今は主人の転勤で横浜在住です。
宝塚ホテルのことを検索していて、こちらにたどりつきました。
私もけっこうな大人の年齢です。
TOSSYさんの素敵なお写真に、懐かしく癒されました。
分野はかなり違いますが、私もブログとサイトを運営しております。
あまりに素敵なお写真に感動し、TOSSYさんのような視点で日々をとらえ、表現できたらなぁと思いました。
これからも更新がんばってくださいませ!
また伺わせていただきます。
あけきち

2011/12/21 (Wed) 13:05 | あん #9.piChOI | URL | 編集
お返事です

KIKOさんへ

今年の御堂筋はカラーデザインを考えたらしくてすっきりとしてきれいですよ
黄金のアスパラガスは健在ですが・・
一デジデビューの甥っ子さんって 最初のコンデジ CANONのIXYをあげた子が大きくなって一デジを使うようになったのかしら
おばちゃま 大忙しですね

あけきちさん

初めまして コメントありがとうございます
横浜にお住まいですか この中之島を一緒に歩いた妹も 横浜の近く 大和に住んでいるのですよ
田舎だからわざわざ東京まで夜に出かけることもなく 若いころ歩いていた御堂筋 中之島のイルミを楽しんでいました

BLOGされているのですね
こちらからもうかがわせていただきます

この間宝塚ホテルでランチをしたお友達とは 先日も西宮北口ガーデンズでお茶をしたのですよ 小学生のころ 合同運動会でなすゲームをした西宮球場はなくなったけれども ショッピングモールになってよく出かけています

2011/12/22 (Thu) 11:28 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する