ルミナリエ 動画とスライドショーです


神戸ルミナリエ いよいよ明日12日が最終日です
点灯は 大体6時なのですが 人出が多い場合はそれよりも早く点灯されます

通常の鑑賞コースは 元町から三宮への一方通行です
これはすごく並ばないとだめなのです

最初の1,2回は 行列に並んで長時間待って ゾロゾロと光の回廊を歩きましたが もう何年も前から 最終地点の東遊園地に直接行って点灯を待ちます
毎年行く人はそうしている人が多いです

で 今年も 東遊園地(公園の名前です)でまちました

動画で 点灯の瞬間 そして光り輝くモニュメントご覧くださいね



いかがでしたか
ルミナリエのきらびやかさ 伝わったでしょうか

「しあわせ運べるように」の歌が会場に流れてきて 近くにいた小学生の女の子が大きな声で一緒に歌い始めました とってっもかわいい声でした
この歌は 神戸の小学校の先生が被災直後に作られて ずっと歌い継がれてきた歌です
神戸の子供はみな学校で習いますから歌えるのです

そして 東日本大震災の被災地でも その土地土地の名前に代えて歌われているそうです

写真もいっぱい写して アルバムを作っています
では 続きでどうぞ

続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


つづきです

毎年ほとんど同じ写真ですが よく見るとデザインは毎年変わっているのですよ

今年のテーマは 「希望の光」庭

東遊園地から見たガレリヤ 光の回廊
ガレリアは 高さ12m 巾 9・4m 21基 光のトンネルです

光の回廊

スパリエーラ 不死鳥の中庭
直径 37m 高さ 19m 中に入ると昼よりも明るく感じるまばゆさです

スパッリエーラ

カッサ・アルモニカ ここには小さな鐘がつるされていて コインを投げて鐘を鳴らすと幸せになれるとか・・
募金箱です

カッサ・アルモニカ

今年あたらしく公園南部分の噴水池に作られたモニュメント フォンテ 祈りの泉です
ここのは 節電のため LED電球を使っています

フォンテ 祈りの泉

丸い噴水池の周囲にまるで光り輝く青い王冠 池への映り込みがとってもきれいでした

フォンテ 泉への映り込み

林の中の小道は精霊たちの庭

林の小道 

この中で燃えている炎は 「1・17 希望の灯り」 
この灯りは 奪われた すべてのいのちと 生き残った わたしたちの思いを むすびつないで 燃え続けています

希望の光 命の光り

あの鐘を鳴らすのは あなた

鐘を鳴らそう

東遊園地の北側(山側)にある市役所24階展望ロビーから

神戸港が見えています 

右上部分 タワーマンションができています
ルミナリエも花火も よく見えるだろうなぁ

24階からの眺め

神戸ルミナリエの使用電球の総数は 約20万個
神戸ルミナリエを点灯する使用電力の一部(10,000KWh)に、自然エネルギーで発電されたグリーン電力(グリーン電力認証機構が認証)を利用しています

写真 まだありますので アルバムにしています
クリックすると別窓で開きます

F11を押して全画面のスライドショーでご覧くださいね

その前に ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

神戸ルミナリエ2011 希望の光




当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 XZ-1
撮影日時 2011/12/05
関連記事
スポンサーサイト

コメント

ありがとうございます!

点灯の瞬間を見たことがなかったんです、TOSSYさんのおかげで初めて見られました@^^@
実を言うと、直接会場で見たのは一番最初の年だけで、後は人ごみに負けて足を運んでいません。
LEDはフォンテだけなんですね、確かに輝きが違います。あまりにくっきりでCGみたいですね。

2011/12/12 (Mon) 09:12 | おやつかいじゅう #- | URL | 編集
すご~い

綺麗ですね。色もデザインも本当に変わって来ていますね
もう何年行ってないでしょうか?
多分、10年くらいかもしれません
毎年行ってたんですが…でももう終わりなんですね
昔はクリスマスのKinKiのコンサートの帰りに行ってたのにねぇ~

2011/12/12 (Mon) 13:09 | 紫真ちゃん #oqbDtIN2 | URL | 編集
お返事です

おやつかいじゅうさんへ

点灯の瞬間ってやっぱり感動しますよ 行く時は大体点灯前に着くように行っています 
私は最初の年はクリスマスがすんでから行こうと思っていたら 終ってしまって 見過ごしたのでした
2年目は 早くに行って大丸裏で 随分とまちましたわ それから後1回ぐらいは 元町から歩きましたが 今はもう東遊園地だけです
点灯前に行って待っていて さっと引き揚げます

紫真ちゃんへ

そう 昔はクリスマスまでしていました 26日が最終という年もありました 土日など ものすごい人出で 危険なぐらいの混雑になり お商売やさんも 売り上げが落ちるという状態になったのですよ
で 今は12月前半の12日間です
来年も開催できるのを願って  募金してきました

2011/12/12 (Mon) 13:44 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
NoTitle

ルミナリエ今年も盛大に開催され良かったです。
娘から写メールを送ってきました。TOSYYさんの画像&スライドシューで行った気分です。
絆としてこれからも開催されることを願いたいです。

2011/12/13 (Tue) 20:39 | HIROちゃんばーちゃん #7r4xH7r6 | URL | 編集
HIROちゃんへ

今年もまた レインボーママさんは行かれたのですね 今年は噴水池にも設置されたので 見応えがありました 来年も開催されることを祈っています

2011/12/14 (Wed) 19:44 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する