神戸ルミナリエ 希望の光


神戸では 年末最大のイベント ルミナリエが始まっています

今年は12月1日から12日まで 12日間です
10日ごろに始まり クリスマスまでしていたのですが あまりの人の多さに 商店街でも ゆっくりと買い物や食事ができなくなるという事態になりました
で 今は 12月の前半になりました

ルミナリエは 阪神淡路大震災の鎮魂と慰霊 復興という祈りを込めたイベントで歳末商戦の」イベントではないので そういうことになりました
昨夜は そんなに寒くもなく 人出もあまり混雑せずにゆっくりと見ることができました

といっても 例年のように 三ノ宮の東遊園地を見ただけで 光の回廊は歩いていません

今年のテーマは 希望の光 
あれから 17年目 神戸は もう震災の後を探すのも難しいぐらいに復興しています
皆も頑張りました

東日本大震災は 神戸よりももっともっと被害が大きく 立ち上がるのも』なかなかだと思いますが ゆっくりとでもいいから 希望を持って 前へと進んでいけたらとおもいます

写真は 今編集中です 

何枚かをコラージュしていますので とりあえず アップしますね

ルミナリエ2011 コラージュ

こういうのを作ってみました
写真10枚が限度の小品です



動画でも写しましたし ルミナリエのほかにも夜景も写しています

編集でき次第 アップします

今年は カメラはオリンパスのXZ1を使っています 昨年は CANONのS95 小さなコンデジ大活躍です
色もきれいに出ましたし 年々 コンデジの性能が上がっていっていますね

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!




関連記事
スポンサーサイト

コメント

ご無沙汰してしまいました。。

こちら・有料無料と 群馬の私んちのまわりでもずいぶんイルミネーションをやっています。。
 でも このルミナリエは格別物ですものね。。 
 いってみたいなぁ~ 。。。。 

ほんと ランキングの全国版では 
 tossyさんの直ぐ後ろでしたね^-^) 
 でも 今見たらかなり離されましたが。。。
 まあ 宜しくお願いいたします^^)

2011/12/07 (Wed) 01:22 | 部屋長 kei #CvGXsNjo | URL | 編集
まぶしい~

こんにちは、ルミナリエ、行ってらっしゃったんですね。
昨夜、夫が「今年のはLEDだから例年のような、ロウソクの炎みたいなぼやっとした明かりじゃなく、くっきりしてるから雰囲気が違うらしいよ」なんて言っていたんですが、鮮やかですね。
何より節電が第一なので今年はこれがベストなルミナリエ。
開催されて良かったですよね。@^^@

2011/12/07 (Wed) 10:30 | おやつかいじゅう #- | URL | 編集
NoTitle

keiちゃんへ

ルミナリエを見に全国から観光客がやってきています とはいえ 以前に比べれば 少ないですね いろんなところで 同じよなのをしていますが 神戸ルミナリエは 毎年イタリアから製作に来ていますよ 商業ベースではないということが 本当に温かい光に感じます

おやつかいじゅうさんへ

LDD電球を使っているのは 今年新しくできた噴水池の周囲の青い王冠のようなサークルです とても鮮やかです ちょっと寒く感じるぐらいのきれいなブルーです 今年もまたわずかばかりの寄付を入れてきました

2011/12/08 (Thu) 10:46 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する