スポンサーサイト


わが町のハロウイン 


今年もまた 町中をハロウインの扮装をした子供たちが お菓子をもらいに商店街を走り回りました

この町に こんなに大勢の子供がいたのっていうくらいの子供たちが公園に集まってきました

ハロウインの日の公園

学校が終わってから来れるように 3時に公園集合なのです  
小さな子供は お母さんと一緒に 2時ごろからもう公園に来ていました
公園で 画用紙の作る被り物キットをもらって 組み立てて頭にかぶり すこし離れた公民館に行って スタンプカードをもらうのです

子供たち どんな仮装かな 続きでどうぞ

続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


続きです

さぁ いよいよ スタートです

いざ 出発

ここでカードをもらって その番号のところに行って お菓子をもらうのです 
カードは何種類かあって それぞれ番号が違うのです

お菓子は どこだ

子供たちが走り回るので危険ですから 10mおきぐらいに 車への注意喚起「Halloween 開催中 徐行運転 お願いします」というカードを持って立っています

さぁ かわいい子どもたちです
クリックで大きくなります

ハロウインの子供たち

今年は ポリ袋を利用してかわいいドレスを作ったのが目立ちましたね
強いろ 黒 オレンジ 緑 いろいろな色の袋を使っていました

ポリ袋ドレス

このイベントが始まって もう 何年になるかしら
年々参加者が増えています
今年は小学校の校長先生も ケープを着てとんがり帽子の魔女になっていました
地域のゆるきゃら コウちゃん 福みみふくちゃん もきています 
子供たちに大人気です ふくちゃんは 耳が鳴るのです

ゆるキャラもいるよ

最初は子供の英語学校が始めたのですが 仮装の子供がかわいいので 商店街の町おこしイベントになりました
たくさんのお店が参加して 子供たちにお菓子を配ります

子供たちは袋を持って番号のお店を探して歩くのです
10か所ぐらい回るのかな 行ったところでスタンプを押してもらうのです

夏の歩行者天国 盆踊り 秋のハロウイン 子供たちが楽しみに待っているイベントです

昨年は雨でしたが 今年は暑いくらいで 半袖のドレスでも寒くなくて 良かったです

昨年の参加者数は 700名ほどだったそうです

一夜明けて今日 関係者に聞いてみましたら 今年は なんと 子供たち1000人を超えたそうです

二つの小学校のPTAの役員さんがボランティアで出ておられましたが もっと離れた小学校の子供も来ていたようです

来年は さぁ もっとにぎやかなことになりそうね


ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 XZ-1
撮影日時 2011/10/31
関連記事
スポンサーサイト

コメント

NoTitle

可愛いですね~子供達
いったいいつ頃からこう言う行事が出来たんでしょうね?
年々派手になって行くのも分ります
うちの近所の大型スーパーでもやっていますもん
親御さんにとったら可愛い姿残しておきたいですし、良い記念になりますね~

2011/11/01 (Tue) 01:38 | 紫真 #dkXcGeA2 | URL | 編集
紫真ちゃんへ

私のところで7年目だそうです 2小学校区のPTAと 青少年愛護協会がボランティアで出て 警備やら 受付などお世話しています お菓子担当は商店街のお店の人たちです ずいぶんとたくさんの大人たちがかかわっていますが 子供たちは本当に喜んでいます お菓子だけでなくスタンプを全部集めたら ねんまつのお買物券に交換できるのでお母さんも喜んでいます

2011/11/01 (Tue) 21:53 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
ハロウイン

ハロウイン・・最近は日本でも広まってきたのでしょうか。ケーキ屋さんでもそうしたシリーズが。収穫祭のことですよね。

2011/11/02 (Wed) 02:05 | なりひら #SIg7oyDA | URL | 編集
なりひらさんへ

日本では宗教的な背景など全く関わりなく イベントとして行われていますね
ケルト人に収穫祭が起源だと言われています 万世節の前夜のお祭りです アメリカやナダでは収穫感謝祭は Thanks Giving Dayと言いますしね 

2011/11/02 (Wed) 15:48 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

