

こレはどこ? アラブの宮殿?


今日は 珍しい建物のご紹介です

この玉ねぎ坊主を頭に乗せた塔がある この建物群は一体どこでしょう 何でしょう

面白い建物

遊園地のアラブの宮殿  ブー

ラブホテル  ブー

どこにあるかのヒントは写真の中にありますよ 今 話題の自治体の施設ですよ

では 答えは続きでどうぞ

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!

続きです

ヒントです

面白い建物 中央部

屋根の上を見てください 市のマークがありますよ

大阪市市章 みおつくし
これは 大阪市の市章 みおつくし です
ということは 市の施設? そうです

えっ このタワーは ?

面白い建物 塔

残念ながらお姫様が幽閉されていて王子様が来るのを待っている塔ではありません

これは煙突です 焼却炉の煙突なのです

この部分もオシャレですね

面白い建物 バルコニー風


この建物は 大阪市の埋め立て地 舞洲にあります
USJのある桜島から橋を渡っていくのです

大阪市環境事業局 舞州工場 と言います
分かりやく 平たく言えば ごみ処理施設です

びっくりでしょう?

スポーツアイランド舞洲の中にそびえたつ一見すると不思議な建造物が大阪市のごみ処理工場「舞洲工場」です

環境保護建築でも有名なオーストリア・ウィーンの芸術家フリーデンスライヒ・フンデルトヴァッサー氏のデザインで 2001年に完成 総工費は確か609億円 バブルの落とし子ですわ

大阪市環境局舞洲工場 2001年4月、4年の歳月と建設費約609億円をかけ完成。処理能力は焼却設備1日900トン。粗大ゴミ1日170トン。金色に輝くネギ坊主のような煙突の高さは120メートル。見学には申し込みが必要。工場の向かいにある汚泥処理施設「舞洲スラッジセンター」もフンデルトヴァッサーのデザイン。大阪市此花区北港白津1の2の48。(電)06・6463・4153引用



スポーツ施設に行った帰りに車の窓越しに写しました

申し込んで内部見学に行こうかな 面白そうだわ

アクセスなど

JRゆめ咲線「桜島駅」下車、北港バス「JR桜島駅前」バス停より『舞洲アクティブバス』
 乗車一駅目、約7分「環境局前」下車スグ  バス料金は大人1人200円です。


大きな地図で見る

見学には申し込みが必要です
こちら ご覧になってください


ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 OLYMPUS XZ-1
撮影日時 2011/09/28

関連記事
Theme: 大阪 | Genre: 地域情報

コメント

焼却炉の煙突

池袋にある豊島清掃工場の高い煙突とくらべると、ずいぶんと短い焼却炉の煙突ですね~

バブルがはじけると、公共の建物は
簡素なほうがいいのかも~

2011/10/25 (Tue) 11:46 | bunchan4649 #LT.oE4X. | URL | 編集
NoTitle

舞洲!昔は北港島。
船でしか行けなかったのにね。
私も最初湾岸線の高速から見たときあれがUSJかぁ~と、思ったものです。

2011/10/25 (Tue) 19:07 | 栄ちゃん #- | URL | 編集
NoTitle

面白いごみ処理施設があるんですね。

2011/10/25 (Tue) 23:46 | たくあん #- | URL | 編集
お返事です

bunchan4649さんへ

池袋の煙突はものすごく高いですね 大都会のド真ん中にあんな高い煙突があるのは ギョギョとしますね 舞洲の煙突についての設計者からのメッセージです
http://www.city.osaka.lg.jp/kankyo/cmsfiles/contents/0000010/10125/entotsu.pdf

2011/10/26 (Wed) 09:04 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
栄ちゃんへ

埋立地の人工島 オリンピックの競技場を作ろうとしていて ごみ焼却場もオリンピック開催に合わせて豪華なものにしたようですが 北京に決まり 超豪華なごみ施設は そのまま建設されたそうです 

2011/10/26 (Wed) 09:11 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
たくあんさんへ

まるで UFJです UFJはここへ来る途中にあるのですよ 普段ほとんど人けのない人工島で この施設だけが浮いています

2011/10/26 (Wed) 09:14 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

此処って ごみ焼却場だったのですか?
驚きです。 高速道路上から見たのですが、てっきりUFJの建物だとばかり思っていました。
建物だけでも 夢があっていいかもですね。
それにしても驚きです。

2011/10/27 (Thu) 21:03 | ケラ #JejGGrH6 | URL | 編集
ケラさんへ

満願線からみると USJと思ってしまいますよね 夢があるのですが あの時期 こういう建物をいろいろ作って いま財政を圧迫しています シンプルなものに比べると格段の建築費なのです でも見学したいですね

2011/10/28 (Fri) 09:05 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
NoTitle

一時異様にメディアから叩かれてましたが、フンデルトヴァッサー氏の遺作でもありますが、改めてみると良いなあ。

改めて検証するとデザイン料その他が法外ということもないようで、当時は建設費そのものが無駄であるかのような異様な論調が多かった。
もちろん無味乾燥な施設を作るよりコストがかかってるのは間違いないにしても、通常嫌われる施設にこういったデザインを施した意図が全く無駄であるのかどうか。

2011/11/04 (Fri) 05:41 | Duck好き #- | URL | 編集
Duck好きさんへ

コメントありがとうございます

建築されてから10年 まだピカピカで ごみ処理施設とは思えないロマンを感じさせてくれる建物です
わが市も同時期にごみ処理施設を埋立地の人工島に作っていますが 四角いコンクリートです 舞洲と違って 近くにはマンション群もありますのでこういったデザインのほうがよろこばれたかもしれませんね

2011/11/06 (Sun) 14:23 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

