里の秋 船坂2011


やっと 秋になりました
もう夏日に戻ることはないと思いますが いかがでしょうか

少し前の写真ですが 初秋の山里風景をお送りします

私の住む西宮市は 南北に長くて 真ん中に六甲山系が どんと居座っています
私は山の南側 どちらかというと海の近くです
バスに乗って六甲山のトンネルを超えると そこは自然豊かな山里 船坂 なのです

前々回にパノラマ写真アップしましたね

2年ごとに 現代美術の船坂ビエンナーレが開催されますが 今年は開催年ではないのです
が 陶芸を主にした作品展が9月に開かれていましたので行ってきました

バスがトンネルを抜けていくと そこは雪国 ではないけれど山里 舟坂橋というバス停です

案内板

山の中なのに 船坂とは これいかに?

この船は シュラシュシュシュのふねではなくて 湯船です
有馬温泉の湯船を作っていたのです
有馬温泉は歩いていくことのできる距離です 村の中に街道 湯の道が通っています

ビエンナーレはしていないけれど 「土と火と実りの里の芸術祭2011」が開催されていました

陶芸などは 廃校になった船坂小学校で開かれているようです
 

では 行きましょう

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


続きです

行ったのは 9月24日 稲穂が黄色く頭を下げていました
かやぶき農家が何軒か見えていますね
屋根に貼ってあるピンクの大きなバンドエイドは昨年のビエンナーレでの作品です

昔はみなかやぶきだったのですが 今はもう 数軒残っているだけです

田んぼとかやぶきの家

秋ですねぇ カキ 大好き

白壁とカキ

竹林の中の細い道は旧船坂小学校に通じています この道が湯の道 旧有馬街道 その昔 太閤秀吉も通った道です
ねねも淀君も通ったのです

湯の道

1年前と同じように 二宮金次郎君は本を読んでいます

二宮尊徳像 校庭

ここが旧船坂小学校 100年からの歴史を今年3月 閉じました
校舎は 確か昭和330年代の建築です

船坂小学校

まず 教室に展示している現代アートや陶芸作品を見て回りました

展示物

現代アートってよくわからないけれど 面白いですね
陶芸作品は 普段使いの小鉢を買いました

給食室で蕎麦打ちをして いて おそばを食べることができました
去年はかけそばでしたが 今年はざるそばです
蕎麦はこの山里で栽培されたものを使っています

ざるそば

蕎麦の花は これよ 小さな白い花です

蕎麦の花

おなかも膨れたので 棚田地区に野の花や虫を探しに行きました

まず トンボを写しました やはり町ではあまり見かけないトンボがいました

船坂 昆虫

蛙もいました あぜ道の所々に水だめがあるのです

アマガエル

野の花 彼岸花が満開で ススキにはまだ少し早かったです

野の花 船坂秋

こんな風景です

田んぼと小学校

四方 山 標高は 300mから400m 世帯数は220 住人は 1000人に満たないのです
昔は寒さを生かした寒天作りが盛んでしたが 今ではもう全工場が廃業しています

寒冷な気候は おいしい野菜が育ちます 船坂のパセリは よくちじれていてブランドパセリ

この畑には 何が植えられるのかな

畑

武庫川女子大家政学科が古民家再生をしていたが 進んでいるかな 行ってみよう

古民家

おや 今日はしまっている 誰も来ていないなぁ

休憩していた人と少しお話をした 偶然にもこの民家の持ち主の方
先祖代々ここに住んでいたというのではなく 親御さんが夏の別荘といった使い方をされたいたようだ
畑も上にあったのですが もう荒れて使える状態ではないと言っておられました
一時 外国人に賃貸に出しておられたそうです

今は武庫川女子大家政学部を中心とした古民家再生プロジェクト「古民家族」で 修復再生をしています

こちらは昨年の写真



アレレ すすんでいませんね どうしたのかな

山里の棚田を見ながらのんびりと歩いていると 風景に似合わないものを見ました

なんじゃ この車 まるで アメ車じゃないの

SUBARU BRAT

帰ってからググってみました 
スバル BRAT アメリカ向けの輸出専門の4輪駆動のピックアップトラックだそうです
1978年から87年まで生産されましたが国内販売されることはありませんでした
スバルレオーネのトラック版だそうです

この車 ちゃんとナンバープレート付いていましたし ピカピカでしたから 現役で走っているのですよね
どういう使い方をしているのでしょうね
ちなみに この車 4ナンバーでした 乗用車ではなくトラックなのですね 

里山のある村 船坂 いかがでしたか

西宮市の広報でヴィデオがありますのでよかったら見てください

日本の原風景を求めて~ふるさと・船坂~」

収録時間:14分
湯山街道やかやぶきの古民家、旧船坂小学校、陶芸窯など山口町船坂の見所スポットを紹介

10月23日(日曜)は 船坂収穫祭 ふれあい広場が 小学校校庭で開催されます
よかったら どうぞ 私はちょっと他の山里に行ってきます

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


カメラ機種名 OLYMPUS XZ-1
撮影日時 2011/09/24
関連記事
スポンサーサイト

コメント

NoTitle

震災以後船坂の料亭の復興修復をやりその縁で5年間ほど補修と秋の文化イベントの舞台やらお手伝いをしました。
懐かしいなぁ~小学校の前の道路沿いの家も2軒ほど地震の補修をやりましたよ。
免停になったときは宝塚から蓬莱峡を通り、小学校前を過ぎ、自転車で1時間かかり料亭の仕事にかよったものです。
帰りは・・・20分かかりませんでしたけどね(~_~;)

2011/10/20 (Thu) 19:46 | 栄ちゃん #- | URL | 編集
栄ちゃんへ

料亭って 桂山荘? このご時世だから大変でしょうね 阪神甲子園の近くにもあったけれど閉店しましたわ 
小学校も廃校になりさびしいことです 子供はいなくても大人は元気でした
鳳来峡 高校2年か3年の時 クラス遠足で飯盒炊爨に行きました 懐かしいです 私の高校は遠足はクラス単位で行き先を決めていました

2011/10/20 (Thu) 21:40 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
NoTitle

そうそう、桂山荘.
総檜作りの料亭が20cmから30cm捻れ傾き、大手業者が10億かかると言ったのを、私がウン千万で請負震災100日目に補修完了して、喜んでもらいました。
関西以外の地域でテレビ放送まで、おかげで石川の実家から取材に応じる私を見たと電話が・・・
それもたまたま日本で4業者しか居ない曳き家さんを知っていたからこそ出来た仕事でした。
この業者!あの時生田神社や明石城の補修も
やっていましたよ。

直しながら余震でいつ潰れるか夜も寝れない日々でしたが、女将にも了解をしてもらい、潰れたら諦めてくださいと念押ししてね。

今は代が変わり、女将は福島の方でお店をやっているようです。

甲子園の、マザーグースも、桂茶屋も私が行っていましたよ。
その縁で、神戸の異人館の補修もやらせていただき私の一番輝いていた頃かな?
真面目だけでは生きていけない世の中になりましたね。あはははは。

その縁で料亭のふすまに字を書いてもらいに芦屋の越野ひろこ邸にも何度か
いまNHKの朝ドラで・・・ふと、あの頃の事を思い出したりしてね。

いい経験をさせていただきました、人の人生なんてどうなるのかね。

2011/10/21 (Fri) 06:34 | 栄ちゃん #- | URL | 編集
栄ちゃんへ

曳きやさん
中学の頃でしょうか学校帰りに家を弾いているのに出くわし 面白くて家にも帰らず じっと見ていました ころの上を少しずつ少しずつ動かしていくのですよね どこかのお寺でした時は TV局が 一定時間に一枚の割で写したものを 早送りで再生して 何十時間を何分かで見せていました
震災の後は マンションをジャッキアップする業者も大忙しでしたね
襖にコシノヒロコが字を書いたのですか?
若いころのコシノヒロコさんは ジュンコさんと違ってもっと おとなしい印象でしたけれどね
心斎橋ロビーにあった店で何度も見かけましたわ

< 今は代が変わり、女将は福島の方でお店をやっているようです。

大阪の福島? 東北の福島? 東北なら2度の大震災で何ともお気の毒です

2011/10/21 (Fri) 13:13 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
NoTitle

ほんとにいい田舎ですね。
以前もビエンナーレの時に見せていただいたけど、良いところです。

2011/10/21 (Fri) 14:56 | AGIOS #HC9guL7U | URL | 編集
AGIOSさんへ

私がよく行く北山緑化植物園からまだ六甲山に向かって走りトンネルをくぐるとそこは山里 タイムトリップしたような風景です 六甲の南側は 西宮を代表するん高級住宅地 鷲林寺(じゅうりんじ) もう少し下がって 経営の神様が住んでいた名次町 苦楽園 阪神間を代表する高級住宅地です その差がすごいです

2011/10/21 (Fri) 16:56 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
NoTitle

ごめん!説明が足りませんね。
今世界で一番有名な『フクシマ』気が付きませんでした。大阪の福島です(~_~;)

2011/10/22 (Sat) 21:14 | 栄ちゃん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する