パンフレットの表紙写真 私が写したんだよ~~


10月15,16日神戸元町で よさこいの祭りがありました
NPO法人「颯爽JAPAN」が主催で 今年で4回目 今年もまた2日間 ばっちり行ってきました

で パンフレットをもらったのですが なんだか見覚えのある写真だなぁ^^
これは 昨年のALIVEだな~

KOBE ALIVE パンフ表紙

踊り子でグラフィックデザイナーでもあるS君に声をかけると 「写真使わせていただきました ありがとうございました」 というのです
そういえば 昨年 写真のデータを渡しておいたんだ
この写真は自由に使ってくださいと言って 颯爽JAPANに渡したんだわ

ポスターとかHPで使えるように 大きなイベントの後は大体データを渡しているのです

これも 昨年の生田川公園での写真をコラージュしているのです

元画像です

神戸alive コラージュ

画像編集ソフト Adobe Photoshopで 写真を切り抜いて きりばめしているのです
私は切り抜きは面倒だからまずしません
それに フォトショ 持っていないし

S君なら PhotoshopCSを持っているのでしょう

今年のKOBE ALIVEでのS君です

430

2日間で 写した写真 2500ショットをこえていたとおもいます
新しいカメラは連写性能が格段にアップしていて 1秒間に写せる枚数が増えています
連写にしていると シャッターを押している間 勝手にピンtoトを合わせてバシャバシャしています

みんなPCに取り込んだりしたら すぐにPCがパンクしますから カメラとTVをつないで TV画面をモニターにして選別します
ぶれていればすぐわかります じゃんじゃんとごみ箱に直行です
でもモニターを見るだけでもすごく時間がかかって大変です

いくらピントや構図がよくても表情が悪ければ ボツ
お祭り写真は楽しくなければ 意味ないです

踊り子さん いい笑顔お願いしますね

まだ 取り込んだだけ 編集はまだまだです

昨年のも写しただけで アップする暇がありませんでした

被写体のチームで ほしいと言われていたところにはデータを送りましたが アルバムにもできていないのです

だからこのパンフレットはいい記念になりました

Sくん ありがとうね

これからも 仕事頑張ってね

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!


関連記事
スポンサーサイト

コメント

わ~ すごいじゃん^^)

まぁ~ tossyさん 
  これはこれは やりましたね^^)/ 
  tossyさんの大好きな颯爽JAPANさんのパンフに 
  撮った写真が使われて これは永久保存ものですね!! 

  もう年々も颯爽JAPANさんの撮り続けてきて
  その甲斐があったでしょうし  この上ない喜びであったことでしょうね。。。 
  
  いいカメラも買ったことだし これからも”颯爽JAPAN”さんの躍動感ある写真を
  撮り続けて 素晴らしい写真を見させてくださいね。。。

  よかったね! よかった よかったぁ~   おめでぇ~と さん。。。。。  (^  o^)/~
  

2011/10/19 (Wed) 01:21 | kei #CvGXsNjo | URL | 編集
NoTitle

ご苦労様でした、ご一緒させて頂き有り難う。
お陰で楽しませて貰いました。
私でも1700枚!パソコンにいきなりの接続でソフトが固まり大変、すぐに分割して保存事なきを得ましたが・・・
アップするのが大変や!一度にこのようりょうはほとんど無いものね。

2011/10/19 (Wed) 06:26 | 栄ちゃん #- | URL | 編集
お返事です

keiちゃんへ

今までにも部分的には何度かtukaてもらっていますが 神戸ALIVEのパンフの表紙すべての写真というのは初めてです 
昨年も2日間 ばっちり 参加してくたくたでしたわ
でも よかった 嬉しいです

栄ちゃんへ

楽しんでいただけたようで嬉しいです
1700枚 やはり固まりましたか
私は 最初から会場ごとに分割して入れました
ファイル名も変えているのですが 3ケタで設定していて 足りませんでしたわ
日にちで№うっています
一日分で4ケタになるのは この日だけです

これからが大変です

2011/10/19 (Wed) 08:20 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/10/19 (Wed) 13:38 | # | | 編集
こんにちは!

TOSSYさん、御無沙汰しています。

ALIVEの今年のパンフレットの写真は、TOSSYさん撮影のものだったんですね!

颯爽で踊っておられ、またフラフも振っておられたりのS君がポスターをデザインし作成されたのですね~!知りませんでした。

まだまだ、ALIVEの記事は続きますよね。
楽しみにしています(^-^)

2011/10/20 (Thu) 06:00 | yosako #uG6gtzZ2 | URL | 編集
yosakoさんへ

おきゃんさんたちの演舞 見れなくて残念でした
颯爽も随分メンバーが入れ替わって 知っている子が少なくなりました 
おきゃんさんの新作 楽しみにしています
伊丹ですね 何時頃の出演ですか?

ALIVE まだ写真編集もできていませんで 少し後になるかと思います

2011/10/20 (Thu) 10:50 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集
NoTitle

2日で2500枚はすごい!
見るだけでたいへん。
私はいつもどのコマを使うか迷いますが、
そんなにあったら迷ってられませんね。

2011/10/21 (Fri) 15:00 | AGIOS #vQ4UMKUA | URL | 編集
AGIOSさんへ

連写で行くと同じようなポーズがズラズラズラ パタパタ漫画が作れます
モニターで見て直感的に選んでいってます
振りを知っていれば 待っていて振りに合わせてシャッター押すのですが 知らないで見てから押すと遅れになりますので 如何してもそろそろだなと思うと子からの連写になります だから空振りも多いです

2011/10/21 (Fri) 17:00 | TOSSY #mXJ0wlpU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する