朝ドラの木造の小学校は 岡山の吹屋小学校


NHKの朝ドラ カーネーションが始まりましたね

服飾デザイナーのコシノ3姉妹を育てた岸和田のお母ちゃん コシノアヤコさんがモデルのドラマですね

今は子供時代をしていて この前はだんじりがでましたね

木造の小学校が写ったのです
見たことあるなぁ と思って 調べてみたら やはり行っていました
岡山県高梁市立吹屋小学校でした

20世紀初頭に立てられた日本最古の現役小学校の校舎として有名な学校です

吹屋小学校 全景

吹屋は 江戸時代から戦前にかけて日本三大銅山の町として、さらに江戸時代末期からはベンガラの日本唯一の産地として繁栄した吹屋の町の、いわば絶頂期に建設された小学校校舎です

では 続きをどうぞ


続きに行く前に いつものお願いです

ブログランキングに参加しています  応援してくださいね

バナー または こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

 今日も 応援 ありがとうございます m(__)m 

応援クリックは 一日一回 有効です
毎日クリックしてくださったら もう とびはねて喜びます うれしい!

続きです


玄関です ここから元気よく走り出てきていましたね

吹屋小学校本館玄関

現役の小学校で この校舎を使っていたのですが 生徒数の減少で 今年度末を持って廃鉱になることが決まっています

私が行ったのは 2002年の夏休み 残念ながら校舎内には入ることはできませんでした

小学校

夜には ライトアップされていました

吹屋小学校ライトアップ

私が行ったのはもう10年近く前 吹屋のことは全く知らなくて 姉が習っていた絵画教室の夏の合宿に私もついていったのです

この小学校の卒業生に 随分とユニークな方がおられます

ウイーンのオペラ座の東洋人初の団員歌手である アンネット・一恵・ストゥルナートさんです

「故郷 日本をうたう」というCDを持っていたのですが 引っ越しのどさくさで行方不明 
以前のPCには入れていたのですが これにはいれていませんでした

アルトの落ち着いた歌声で NHKの「課外授業 ようこそ先輩」では この校舎で歌っておられました
日本をうたうの収録も 確かこの後者で行われたのでした

見た目西洋の魔女みたいな女性ですが とても心のこもった歌声です
あんまり宣伝などはしないのですが ここで 試聴ができます
アルバムをクリックしてください

アンネット・一恵・ストゥルナート/故郷(ふるさと)、日本をうたう


吹屋は石州瓦の落ち着いた街並みで いい街です
以前にアップした写真ですが・・

吹屋の町並み1

朝ドラで吹屋小学校をみて 吹屋の街 喫茶楓のおばあちゃん ラフォーレ吹屋の支配人 いろいろおもい出しました

朝ドラは 岸和田でしたね

だんじり見に行ったことも思い出しました

あの年も新調されただんじりがあって 見に行ったんだわ
吹屋と同じようなころに行ったのでした

岸和田だんじり

コシノアヤコさんのドラマは以前にもしたことがあって 確か小川真由美さんがされました
すごい女性ですよね

コシノ3姉妹の上のおねえちゃん コシノヒロコさんは 昔 大阪心斎橋にブティックがあって お店におられましたわ
ジュンコさんとはちがって 割合におとなしいデザインでした
でも 若い女の子が買うにはお高くて買えませんでしたね

朝ドラのことを書きましたが 私は BSで朝ドラの後にする 日野正平の「日本縦断こころたび」が 好きでいつも見ています

鉱石の道で行ってきた 神子畑の選鉱所も行っていましたし 砂丘も 大山 投げ入れ堂 今まで行ってきたところを正平さんが自転車で行かれるので楽しんでいます


とりとめのないおしゃべりみたいになりました

今回の写真はすべてフィルム写真でスキャンしてPCに取り込みました

ランキング応援クリック まだの方 良かったらしていってくださいね

こちら FC2ブログランキングを プッチンと クリックしてね

花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね

過去の記事 一覧は こちらで 見ていただけます お時間のある方は どうぞ


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね


関連記事
スポンサーサイト
Theme: 岡山県 | Genre: 地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する